初めまして!

 

米国在住14年。株なんて絶対やらないだろうな〜と思っていた私が今年の2月、いろいろなことがあり株をはじめることになりました。このブログでは、私の個人的な経験について書いていこうと思っています!

 

まずはじめに、

株と一番はじめにあった交流とは。。。

 

私の祖父は、公務員で酒も遊びも(女も?w)やらない堅〜い昭和男子です。

今も健在ですが、若い頃から株をやっていて学習ノートに毎日株価の変動を書き続けている人です。

 

私の母は簿記関係の仕事をずっとしていたので、お金にシビア。そして基本的には閉塞的な考えを持つ人です。いろいろなことに対して保守的な見方をする彼女の元で育てられた私は、貯金が大切。株は儲からないしリスクがあるからやるもんじゃない、という何となくそういう考えが植え付けられていたと思います。

 

実際、幼い頃からお年玉貯金を母がしてくれていたお陰で、アメリカにくるための資金が随分助かりました。そして貯金の大切さも教えてもらったおかげで、何かしたいときにすぐできる環境作りができていたのもありがたいことです。

 

人生の中で何が起こるかわからないもので、自分が絶対ならないだろうな〜と思っていた自営業になることもあったし、やらないだろうな〜と思っていた株も始めることに。

 

本当に人の考えは年と共に、変わって行くものですね。

 

祖父は今でもノートをつけていると思うので、次回帰国するときには株の話をしてみようかなと思っています。

 

次回の記事では、株を始めようと思ったきっかけについて書いてみたいと思います。