こんばんは。

たまには娘の過去の話はお休みして、今日行った美容室でのお話ですニコニコ

そこの美容師さんは私が結婚する前からずっと私の髪を切って貰っていて、いろんな話をする中で、娘のことも知っています。

今日は、娘、最近どうー?から始まり、その人の周囲にいる、気になる人の話へと繋がっていきました。

20年以上前は、発達障害って言葉自体がなかったから、クラスに一人二人は『気になる子』がいたよねーって話から、

やはり、それに気づかず大人になって、今になって苦労してる人、たくさんいるね

そして、その周りもフォローが大変よね!

って話をしてましたニコ

身近に、
きっとこの人、そうなんじゃない?
って人がいるみたいで、

その人に対してわかりやすい説明ってどんなことになるのか?とか、繰り返し言えば身に付くのか?とか……

その人の特徴と、うちの娘の特徴がやっぱり似てるなぁー

物事を広くとらえられず、結果的につじつまが合わない事態になって会話が成り立たないそう。

ある事柄のプロセスは関係なく
結果、悪い方向になった

なんてことがあっても、そこから学習するかと思いきやできていない。
それで同じところで何度もつまずく。

みたいな感じらしいんですが…


多分仕事を教えてる相手がそうなのかな??
やっぱり、毎回だとイライラきちゃう!って。

すごーく気持ちがわかります!!


親でも、娘の特性を知りながらも、イライラするときはイライラしてしまいます(T_T)
というか、イライラしかしてない日もあるくらい…

親として至らないと思うけど、親子だけども対人間なんですよね。。。

その美容師さんも、どうするのが一番いいことなのか苦慮している様子。

発達障害と一口に言っても、その人の特性は千差万別で、こうするのがいいっていう確信を得ることはなかなか難しいと思います笑い泣き

現に娘の心にすら、完全に寄り添えてはいないでしょうし…

個性といってしまえばそれで済むのかも。
普通ってなに?と、自問自答を繰り返してしまうものですね。

学校生活でもトラブルが起きたりと、ここ最近バタバタとしておりますガーン

トラブルに関しては発達障害は関係ありません。
色々時代のせいにしたくなる事象でございました…笑