2024年8月

子宮腺筋症のため、経腟的腹腔鏡下手術(vNOTES)にて子宮摘出しました。


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま



子宮腺筋症による子宮摘出から1年が経ちました!

もう1年ですか。あっという間でしたね。
 
子宮は取ったものの、排卵はあるのでPMSはあります。

月によって体調の変化も違います。
便秘が酷い月もあれば、イライラが酷い月。
眠気が酷かったり、乳首痛があったり。
今月の排卵期はやたらと腰が痛かったです。
腰痛はなかなか珍しい症状。

この辺は子宮ある時から現れる症状なので、なんてことないのですが、「生理がない」ってのは、ほんまに一番の変化であって。


まず、当たり前に出血がありません。
漏れることもなし!
なので、生理痛もありません。
のたうち回ってた痛みからの解放。
貧血も改善!
今思えば、いつもダルくてしんどって感じでした。
予定が立てやすくなった!

1年経って思うこと。


子宮摘出をあんなに悩んでいたけど、今となれば取ってよかったとほんまに思ってます。

QOL爆上がりです!


だってさ、ふと思うんですよ。

Aぇ!groupのライブに行けたこと。しかも遠征!
大阪万博に行けたこと。
旅行に行けたこと。
パートに出れたこと。その他諸々…

ライブ中にふと、生理中やったら来れてなかったよな…とか。
旅行中に生理やったら海入られへんしお風呂も無理やったな…とか。
万博なんて暑すぎて無理!貧血の人が行くとこじゃない!と思ってきっと行かなかったはず。
実際あの暑さに耐えれた自分がすごいと思ってる
推し活のためにパート始めたけど、きっと仕事どころではなかったよな…とかとか。

ほんまにふと思うんですよね。笑


子宮腺筋症の方でも、普通にこなされてる方もいてると思いますが、私は酷くなってからはもう普通の生活すらしんどくなってて。
幼稚園の送迎だけでフラフラやったんです。  


そんな私が、色んな事にチャレンジ出来るように、したいと思うようになったのです。


まさか手術1年後には働いてるなんて思ってなかったよ。
私が働いてるなんてって感じです。

貧血により、夏に弱く、夏嫌いで、だいたい夏バテして引きこもっていた私が、海に行ったり、くっそ暑い中万博に行けたことは自分でもびっくりしてます。笑



私は子宮摘出というこの選択は正解でした。








1年前、頑張ってたな私指差し