2022/03/20 槌之川経由で天ヶ峠、そして星ヶ森の周回 相棒と
とり急ぎ ​ヤマップ
大谷池から星が森
詳細は酔った後に

今シーズン最後の寒波らしい寒波が来た。3/19土曜日は標高の高い山は雪が降るだろう。
降雪量は多いのか少ないのか 一日限りの雪となりそうだ。降っても数センチ程度だろう。
霧氷は見れそうだが以前から気になっていた虎杖から星ヶ峰のルートに行く事にした。
相棒は虎杖〜星ヶ森〜天ヶ峠のピストンを考えていたようだが星ヶ森と天ヶ峠の林道の往復は歩きたくない
ネットの山行記録を見ているとグランマー啓子さんの記録に槌之川経由で天ヶ峠を歩いている。
よし、このルートで行こう。
相棒は槌之川の分岐に来てもピストンを歩きたがっていたが強引に槌の川経由で周回コースを歩くとこにした。

主目的は 1.初めてのルート確認

山行 4時間49分 休憩 46分 合計 5時間35分
0628自宅発→R33→松山IC→小松IC→R11→河口→Sスタート地点 虎杖07:40→0825槌之→0839渡渉→川分岐→0844集落跡分岐→0853お墓→0907住居跡→0925石垣(住居跡)→0931渡渉→0938渡渉→0944渡渉→0947作業道→0953作業道分岐(登山道に入る)→1007天ヶ峠→1011お地蔵さん→11:01星ヶ森11:47→1155薬師堂→13:15ゴール地点G→R11→次の山へ

巨石

道幅は広く馬も歩けます

立派な橋です よく使われていた峠道なのでしょうか

集落の石垣 確りした作りです

お墓は家に近い方がよいのかも

ここを渡渉しても良かったのですが 危険を察知し高巻 高くは無いが・・・

ここにも集落跡がありました

渡渉が何か所かあります 水量の多い時は渡れないところもあります

作業道跡でしょうか

天ヶ峠のお地蔵さん

石鎚山は雲の中でした

今日のこのコース、お世話になりました。

整備された植林は美しい 露出間違えました

剪定バサミが二か所あります。往復で選定出来ます

ここにあったのだろうか お地蔵さん