2022/03/05 目黒鳥屋に行きました 猪のコルから
とり急ぎ ​ヤマップ

このコース、いい山なのになんで人が少ないのか解りません。他の季節の山行記録を見ても素晴らしい山域です。登山道は踏み固められてないのであまり歩いてないかな。
車でのアプローチで黒尊スーパー林道がちょっとネックになっているのかも

先週2/26の笹ヶ峰 紅葉谷ルートは冬だった。一週間後は暖かく雪は融けてしまっている。
腐った雪は嫌いなので雪の無さそうな山で初めての山に行く事にした。
南予は南岸低気圧が来なくても雪が降る、3/5はどうだろうか。

山行 4時間49分 休憩 59分 合計 5時間48分

0605自宅発→セブンイレブン→松山IC→750+350→宇和島朝日IC→R320→黒尊スーパー林道17KM→八面山登山口スタート地点08:27→08:47猪のコル08:48→09:01大久保山09:02→09:12八面山09:13→09:42熊ノコル10:13小屋が森10:14→10:47串ケ森11:00目黒鳥屋11:33→11:45串ケ森11:46→12:17小屋が森12:18→12:28横ノ森12:29→12:36タルミ12:43三本杭12:54→12:59タルミ13:06→13:20熊ノコル13:21→13:59大久保山14:08猪のコル14:15ゴール地点G→黒尊スーパー林道→道の駅うわじま きさいや広場 ソフトクリーム →宇和島朝日IC→松山IC→帰宅

主目的は 1.未踏の山に行く 2.北斜面の積雪状況の確認

風が多少あり気温は低くはないが手袋と帽子が必要、下りはアウターも着込んだ日であった

1.いい山域ですね。春夏秋冬 漏らさず行きたい山です。今回は冬でしたが春夏秋、想像すると待ち遠しいですね。花の季節、紅葉の季節が楽しみです。
2.北斜面は想像よりちょっと少な目の残雪でしたが融けては凍ってで滑りやすい状況でした。
もう少し雪が多ければアイゼンが必要でしたね。今回はザックから出す必要はありませんでした。

猪のコルの登山口に着くと車無し、手前の広い場所に駐車して歩き始める。ここからの登山者は我々2人のみのようだ。
道から階段を付けてくれていて急な斜面も楽々登れた。5mほど登ると植林の緩やかな道になった。

権現岳
10分程度あるくと景色の良い場所に出た。風が強く寒いのでアウターが脱げない。