2021/11/23 寒風山に行きました 相棒と

とり急ぎ​ヤマップ
寒風山記録

天候 松山
最高13.9℃ 最低6.2℃ 湿度% 平均49 最小39 平均風速3.8 晴後時々曇

寒波が来た。山天では石鎚山に雪が降る。石鎚山に行こうと思ったが最近、ちょっと雪が降っただけで石鎚スカイラインが閉鎖される。瓶ヶ森林道も閉鎖される。世の軟弱化だ。
ならば確実に霧氷の見れる寒風山に行こう。
雪が降るかもしれない、冬靴とアイゼン、ピッケルを持って行こう。練習を兼ねて。
ガソリン満タンにしていくべきであった。現地で行動を変えたくてもガソリン残量の制限があり行動が制限される。反省点である。

主目的は 1.霧氷鑑賞 2.雪山の堪能 3.冬靴、アイゼンの練習

山行 4時間1分 休憩 37分 合計 4時間38分

0602自宅発→コンビニ→S寒風山登山口08:12→08:59桑瀬峠09:00→10:05寒風山(西峰)10:12→10:19寒風山10:25→11:02寒風山11:23→11:27寒風山(西峰)12:07桑瀬峠12:08→12:47寒風山登山口12:48→12:50ゴール地点G→帰宅

1.霧氷 ビッシリと言うほどは成長してなかった。風が強すぎたのだろうか。気温が低いのに霧氷が風で飛ばされ散乱していた、成長しては飛ばされで大きな霧氷にならなかったようだ。
2.雪は全く降らなかった。残念
3.雪が無いので冬靴はただの重りだった、さらに固いので歩き難いのである。しかも右足の怪我の痛みが響いて歩き辛かった。明日もラン出来そうにない。
4.雪がない、凍結も殆ど無い、アイゼン要らない、ピッケルもいらない。期待大きすぎた

こんな日もあるのに ​2009/12の寒風山

登山口の工事はいつまで続くのだろうか。

高知側はいい天気 風は強いが。これから天気は下り坂かな

伊予富士方面の稜線に霧氷がついている 薄っすら程度

先月行った冠山 その先の平家平は隠れている

この日は珍しく太平洋がくっきり見えた

桑瀬峠 雪は無い。ここに太ももまで雪があり撤退した と聞いた事がある。そんな状況に遭遇してみたい

伊予富士も天気はいいようだ。どちらに行くか少し考えた。
伊予富士に行っても石鎚山は見えない。霧氷は寒風山が上。で、寒風山になった。
天気良ければその先笹ヶ峰まで行き南面を下ろう

薄っすら霧氷 気温低く風もあるので昼までに成長するかな~と期待する。

撮影ポイントから

逆光に光霧氷

稜線より北は霧氷

寒風山山頂

久しぶりに西峰に行ってみる

筒上山は見えるのだが。
どんよりした曇り空 我慢の景色

寒風山から笹ヶ峰に行く途中の霧氷 霧氷が綺麗ならこのまま笹ヶ峰にいくつもりだったが
今日は周回する日ではないと判断し引き返す。笹ヶ峰にもガスに覆われている。

ガスの中に笹ヶ峰

寒風山山頂でちょっと早い昼食
袋ラーメンは今日が最後かも。調理するには寒すぎる 食べても短時間で出来るカップラーメンかな

この雲がもう少し下に来れば雲海なのだが

土呂峡谷 今週末がピークなのかな

橋の下に来ました。

河原付近に車が 車でも来られるようです