2020/05/23 筒上山に行きました。 相棒と
とり急ぎ​ヤマップ

COVIDO19 新型コロナウィルス 緊急事態宣言が解除された愛媛県
3密を避けてマスク着用で山に行きました。市街地のランより人が疎な山はいいですね。
久しぶりの登山で体力がめっきり落ちた事を再確認。年齢によるものもありますが自粛中でもトレーニングは必要ですね。

主目的は 1.ゴヨウツツジの鑑賞 2.体力の確認

出発時刻/高度: 07:31 / 1494m  到着時刻/高度: 13:24 / 1497m
合計時間: 5時間53分              合計距離: 9.04km
最高点の標高: 1831m             最低点の標高: 1478m
累積標高(上り): 828m          累積標高(下り): 824m

0530自宅発→R33→0645関門(石鎚スカイラインゲート)→土小屋P→登山開始
S土小屋07:40→08:25岩黒山08:29→08:50丸滝小屋08:56→09:14筒上山北尾根ルート分岐09:15→10:47手箱越10:56→11:05筒上山12:24筒上山北尾根ルート分岐12:43丸滝小屋13:24土小屋13:24ゴール地点G→土小屋モンベルショップ→帰路

1.ゴヨウツツジ、名野川ルートの標高1500m付近はほぼ満開の木が多数ありました。木によってはまだ蕾が残るものもあり、早咲き、遅咲きや環境の違いでしょうか。筒上山からの稜線下りではいつもの大木は満開に近い状況、まだ蕾があり翌日か翌々日辺りが見ごろなのでしょうか。
5月20~30日までが見頃なのでしょうか。温暖化が進み早く咲くのかと思いましたが今年は4月の大雪で狂って一斉に咲かないのかもしれません。

2.私も相棒もまあまあお疲れ気味でした。体力は確実に落ちていると感じました。
これではテント泊するときつくて苦しいだけの山行になりそうです。体力づくりに励みましょうかね。

土小屋Pに都内ナンバーの車が2台、遠方からの車も数台ありました。地元住民の県外ナンバーならいいですが、私なんか県外に出るのを我慢しているのに なんてこった。あちらからこちらに来るのも我慢してほしいですね。道中の道の駅サンサンでも都内ナンバーの車中泊仕様の車を見かけました。我慢我慢ですね

0740 ツバツツジ 満開です まだ蕾もありました。

0809 オオカメノキは満開です、あちらこちらで見かけます。

0827 岩黒山山頂から 石鎚山~瓶ヶ森方面

瓶ヶ森方面

0916 トラバース道の巨木

0931 ゴヨウツツジ満開の木もありました。

0944 今日一番のゴヨウツツジ 名野川ルートにて

0949 大きすぎて花が映えないゴヨウツツジ いつか見た名野川ゴヨウツツジ爆発の時よりは大人しい咲き方でした。

0949 標高1500m前後が一番よく開花してました

1013 巨石の上のシャクナゲ

1136 筒上山山頂付近から石鎚山

いつもヒカゲツツジが終わったころに来ていたことに気づきました。
山はヒカゲツツジの満開で溢れていました。この山でこんなに沢山のヒカゲツツジを見たことがなかった。

1154 筒上山からの下りの稜線にて 咲いたばかりのアケボノツツジ

1217 いつものゴヨウツツジ まだ満開じゃないね

1224 トラバース道合流手前のゴヨウツツジ

今年大流行するヘアスタイルにしてみました。
COVID19ヘアーカット です。静電気で空気中のウィルスおよびウィルスが付着したダストが髪の毛に付着するを防止出来ます。