脱気シーラーの修理です!

症状的にはシールがずっと使っていると弱くなってきて袋が開いてしまうとのことです。

温度設定の上限に達する前にリレーの接点が点いたり離れたり。 多少焼けた跡はあったので交換しようとしたのですが、古いせいか端子の向きが違って端子台にはまりませんwガーン

なので端子台ごと新しい物に交換します!

交換前




交換後





上限まで正常に達して温度が少しでも下がればリレーがONします。

連続で使っても問題なしチョキ
おはようございます!

ホバート社製食器洗浄機(コンベアータイプ)でリンスノズルがすぐ外れてコンベアーに噛みこんで止まってしまうとのこと。

奥側にノズルのはまり込むハウジングがあるんですが今まではずっと気づかなかった。。。

新品を取ってようやく分かりましたw



Oリング用の溝があるではないか・・・・。  今までリンスノズルの方にOリング付けるもんだと思ってましたが。。お恥ずかしい。シラー


ただこれ行きのコンベアーと帰りのコンベアーの間にあるため手が届かないし目視でもOリングの状況が見えない。。

なので新品のハウジングにOリング付けてノズルがはまる抵抗を確かめて

元のほうにノズルを付けると・・ありゃアカン。 抵抗まったく無し叫び

Oリングを付けるためコンベヤーを外します。

本当は外すの嫌なんですよね・・レールから脱輪すると、も~最悪w



奥の真ん中辺りに見えるのが例のブツです!!

こいつや!

これで付けやすいね!

Oリング1ヶでこの作業w

チョキお疲れ様でした
お久しぶりの坪井ですチョキ

間が空きすぎてしまいました!約2か月ぶりかな?

ホバート製のカッターミキサーを修理したので紹介しますグッド!


今回の修理はモーターからの異音ということでベアリング打ち替えを施します。

外観はこんな感じ



んでモーターを外します。



負荷側のベアリングはそんなに損傷の跡がないんですが反負荷側は恐らくオイルシールがダメになってから水気などが入り込んでジワジワ悪くなってった感じですねガーン




ベアリングをパー外します



本体側のオイルシールが入るとこもいい感じに錆びてますw





汚れ・異物・錆びを出来る限り落としてグリスアップしてベアリング打ち込みです。




組付け後ですチョキ

重いんでホイストで横方向にモーターを持って入れ込みました。  中に配線が10本ほど通るので上手くやらないと配線を噛んだまま入れてしまいます。慎重に外して付けてを繰り返していいところでハンマーパンチ。

コイル本体を入れ込みます。  

位置を決めてローターも入れ込みます。

んで完成!



異音もなくスムーズに回ります。

遠心式のドラムブレーキなんですがモーターを直したら止まるまでの時間も早くなりました。

軸が振れて当たりが出てなかったからでしょうかね・・?

また何かあれば紹介しまーす^^