アドラー心理学では、
親も子も平等って学びました

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と、いうことは大人も子供も平等
ってことだよね


私は、学校栄養士をしているので、
職場ではたくさんの児童と
関わっています。
児童と接するときの言葉や態度は、
大人も子供も平等を意識しています。
例えば....
給食を残している児童に対しては、

ではなく、
「給食を残したいんだね。
お腹いっぱいになっちゃったのかな?」
など、
どうして残したいのか?
を、会話の中で聴くようにしています。
理由は、
・お腹がいっぱいになった
・苦手な食べ物があった
・体調が悪かった
など、さまざまです。
子供の気持ちを聴き出す!
これを繰り返していくことで、
コツコツと子供との信頼関係を
築いていきます

私が1番避けたいのは、、、
「残すと怒られるから食べる」
といった気持ちで食べる子供に
なってしまうこと。
大人の顔色をみて行動してしまう
子供になってしまうこと。
みなさんのお子様の食事パターンは
どのようなパターンですか?
ぜひ、お食事の様子を
観察してみてください

