STMゴルフスクール -8ページ目

STMゴルフスクール

生徒の方よりゴルフを愛するインストラクターが送るゴルフライフ!!!

ゴルフコースレッスンを中心に活動しています。

交通費、プレー代、レッスン代、全部込みで2万円でコースレッスン致します。

ここ毎年、平均ストロークが1打づつ良くなっているので、その方法と考え方を書いていきます。

まず自分の場合、現在73点台ですが、3年前は76点台ぐらいだったので、スコアってどういう風に成り立っているのかを考えたんです。
パーオン率、リカバリー率、パット数、バーディー率など。
それをプロのデータと比べたんです。
そのくらい(72とか71)で回りたいので当たり前ですよね。
そうすると自分のリカバリー率が極端に悪いわけです。
10パーセント以上悪い。これはパーオンしなかった時にパーを取れる率なのですが、単純にアプローチが悪いのとショートパットが入ってないって分析できたんです。(その前にドライバーで大ミスしてる場合もあり)
アプローチできる環境を見つける旅に出ました。笑
いや、仕事でコースにはかなり行くので良いアプローチ練習場があると聞くと行ってみたり。
条件としてグリーンが本グリーンである事がベストで、なかなか無いのですが、何コースかは見つけました。
そこで自分で行ってみたり、レッスンで使って自分もちょろっとやったり、友達と行ったり、とにかく練習です。
振り幅で距離を把握したりして練習練習、そうするとデータ的には良くなるんですよね。データ良くなると平均スコアも上がってきます。当たり前ですよね。
弱点を克服して上手くなる。
でもこういう発想ではない人も多いんです。
アプローチが苦手、パターが苦手、でも練習嫌いなんです、ショット練習がしたいんです、って人が意外と多い。笑
自分的にはゴルフってスコアだと思っているので、何で?って思うのですが。
もう少しパーオン率を上げたいなと思ったら、アイアン変えたり、スイング変えたり、狙うポジション変えたり。
でも何が悪いかわからないと何をしたらいいかわからないですよね。
上手くなりたいけど、やる事がわからない人が多いしピンポイントで弱点を克服している人が少ないんです。
今年、PGAのテストを受けたのですが、某有名大学を卒業したばかりの若手と回ったのですが、飛ぶし66ぐらいで回る設定なんです。自分は70ぐらい出ればなーって感じだったんです。結果その彼はトップ合格です。自分は落ちました。
ここで66が出るゴルフに目標設定です。
飛距離アップの為にドライバー変えて。試行錯誤しました。
結果少し爆発力がアップして、60台もチョロコロ出るようになっています。
自分の場合、その彼はバンカーを超えるけど自分はバンカーに入ってしまう飛距離だったんです。
飛距離が違うと違うコースになってしまうんですよね。
バンカー奥は広いコースだったし。
ちょっとゴルフ観が変わりました。

こういう弱点を克服する発想はゴルフでは必要な事かなと思います。
でも弱点を見ないふりして続けている人も意外と多いです。
そういう人はスコア上がらないですよね。

当たり前の法則なのです。

弱点見つけて克服してスコアが上がる→弱点見つけて克服してスコアが上がる→弱点見つけて克服してスコアが上がる

これは当然なのですが、面白くて面白くてしかたがないです。笑

でもこういうのが合うのは競技志向の方ですかね。
エンジョイの人は突き詰めない人が多いけど。。。。。
自分はオヤジギャグ言いながらやるゴルフも楽しいですよ。笑

つづく・・・・・・