東京スカイツリー50ヶ所からの定点観測
ツリーの周りをすたこら パチリ
「TC5号機解体されました。」
一昨日からのTC5号機の解体も、今朝がたの残り部材解体で完了しました。
朝からの不順な天候のため、現地には3時ごろ伺い確認してきました。
ところで、クレーンについて
スカイツリーの近くで工事中のクレーンとの比較をしてみました。
①TC1号機(~4号機)。7月6日解体済み。

②5号機。本日解体済み。

③6号機。

④⑤立花小学校跡地へ建設中の賛育会の現場。戸田建設担当。 



⑥⑦スカイツリーの間近に移転してくる新築中の警視庁本所署の現場。鴻池組担当。



最大荷重 _作業半径 (最大荷重_作業半径)
① 32トン
② 11 18m ( 7トン 25m )
③ 3 20 ( 2 25 )
⑤ 6 12 ( 2.3 30 )
⑦ 14 16 ( 7 45 )
因みに今度組み立てられる7号機は手作業で解体されるため、
1.1トン_12mの小型クレーンになります。
ただこれほどの高さからの解体は始めてとのことで、今までの揚程250m
では地上に降ろせません。
7号機、小型とはいえ、400mの揚程を備えた凄腕のクレーンなんだそうです。
とはいえ、大きいスカイツリーとは不似合いのクレーンでしょうね。
本日(10月22日)のスカイツリー
⑧昨日までのクレーン跡形もありません。
