ついにこの日が来ました。
留学日記はこれにて終了。
卒業です。
結論から言うと、英語を身につけたい方は留学は絶対行った方がいいと思いました。
英語を勉強するという環境のみで言うと、大きく2点ありました。
理由①
リスニング能力、スピーキング能力が格段に上がる。
いろいろな現地の人とリアルな話はそれぞれ発音が若干違って来ます。日本でもまったく同じ声で同じイントネーションで話す人はいないと思います。
違う言葉をたくさん聞くことによってリスニング能力がつきました。
また、スピーキング能力は現地の方と会話することで正しい発音でないと、向こうの方は聞き取れません。(カタカナ英語では通じない)
現地の方と何度も会話を重ねることによりこういう発音の仕方の方が聞き取れるんだということが分かります。
理由②
自分で考えたことを喋れる力がつく。
文法の授業ももちろんありますが、基本的にこれについてはどう思う?という会話の時間があります。
日本の授業では圧倒的に少ない自分の意見を英語で言うということを大量にやるので、リアルな場所で自分の考えを英語で言う練習になりました。
ここのブログでもありましたが、スピーチ大会やディペートで自分の考えを述べる機会をたくさん得ることができます。
そのほかにも現地に友達が出来たり、違う国の文化が学べたりと、人間的にも成長できる点が多々ありました。
自分たちも積極的に話かけに行きました。
話かけた方だけでも、イングランド、アイルランド、スイス、ドイツ、アルジェリア、中国、スウェーデン…
それでも共通言語は英語!
沢山の方々英語で喋っていました。
世界の方とコミュニケーションが取れることは本当に良いことだなとしみじみ感じました。
卒業式当日。
卒業式は卒業生が一人ずつみんなの前でお別れのスピーチをしました。
現地の方も生徒もとても優しく英語の勉強はもちろん、考え方なども沢山勉強になりました。
悩んでいる方、是非、トライして欲しいと思います!
留学日記はこれにて終了。
長々とありがとうございました!
See you again!!



