「街角かがく倶楽部」2019年11月のお知らせ

 浦和駅東口「コムナーレ」(浦和パルコ)の10階,浦和コミュニティセンターの中に「浦和・街角かがく倶楽部(うらわ・まちかどかがくくらぶ)」が始まり,今年で12年目になりました。「街角かがく倶楽部」とは,街の中でこどもから大人まで,科学をたのしく学んでいく会です。「科学なんてむずかしい」とか「学校では理科がにがてだった」,「科学なんて今さら」なんて思っている方がいるかもしれません。でも,科学はもともと,個人の楽しみごとから始まって,その楽しさを他の人にも伝えようとして広がっていったのです。ですから,本来,科学はたのしいものです。そして,たのしく学べるものです。
 「街角かがく倶楽部」では,いくつかの問題について予想をたて,みんなの意見を出し合い,実験やお話によって確かめていくというように進めていきます。初めて出会った人でも,きっと科学を通して仲よしになれると思います。
 よろしかったら,参加してみませんか。
会場:コムナーレ(浦和パルコ)10階,「浦和コミュニティセンター」第6集会室
日時:11月24日(日)午後1時半~4時
内容:《粒子と結晶》①
 結晶(けっしょう)って見たことがありますか? 雪の結晶はじかに見たことがなくても,写真などで見たことがあるかもしれません。結晶はとても美しいです。どうして結晶はそんなに美しいのでしょう? そのなぞをさぐっていきます。美しい結晶のおみあげもあります。 
参加費(材料費):1000円 参加費は当日,いただきます。尚,お子様の付き添いの保護者の方は500円とさせていただきます。ご了承ください。
定員:20名    
対象:小学3年生~大人(保護者同伴であれば,小学1年生より可)
申込みしめきり:11月22日(土)または定員に達し次第。
参加申込み方法:ハガキ・メールで「①氏名・②住所・℡」を下記へ。
お問い合わせ・参加申込み先:
「浦和仮説サークル」須崎正美 336-0041さいたま市南区広ケ谷戸265-10 ℡・fax 048-874-4629
              suzaki.m@jcom.home.ne.jp