星ご訪問 にふぇーでーびるありがとうございます爆  笑

イルカこのBlogはってもらうを目指していますやしの木

 

戦争反対

 

ぐすーよー(皆さんコロナが収束するまで ちばり(頑張りましょーね

 最新の会見はこちら下矢印

 

 

 

2026年の首里城再建へ

沖縄は頑張っています❣

 

 

 

NEW今週の本題はこちらからNEW 下矢印

※ 写真、動画は全てインターネットから引用です。

 

本日はFNNさんの記事から「バーチャル沖縄」に出来た、首里城の話題をお届けします。

 

沖縄テレビ

 

仮想現実の空間に現れたのはバーチャル首里城です。いわゆる「メタバース」は観光の新たな姿を提案しています。これからの観光を支えることになるかもしれない技術を一足先に体験しました。

VRゴーグル「私はいま、首里城の正殿に来ています!」

インターネット上のメタバース空間に作られた「バーチャル首里城」。正殿まで続く石畳や朱色に彩られた赤瓦などかつての姿を忠実に再現しています。

開発したのはオンラインゲームの企画制作などを行うあしびカンパニーです。

あしびカンパニー佐橋直幸さん「コロナ禍になってから観光だったりとか外になかなかで歩けない状況になった時に、家にいながら安全に観光を楽しめる方法がないかってところでヴァーチャル沖縄の国際通りエリアを作りまして。」

新型コロナウイルスの影響で打撃を受けている観光業の回復の一助になればと去年4月にスタートさせたのが「バーチャル国際通り」です。

インターネットを通してどこからでもアクセスでき、去年10月にはバーチャル国際通りを舞台に「一万人のエイサー踊り隊」の2年ぶりの開催にこぎつけました。

佐橋直幸さん「3分の1ぐらいが海外の方だったんですね。実際に沖縄に来ないと体験できない伝統イベントとかこういった首里城もそうなんですけど離れていても沖縄の魅力を伝えられるっていうのもメタバースで展開する一番のメリットになっているかなって。」

そして今回新たにバーチャル化に取り組んだのが再建復興に向け動き始めた首里城です。精巧に作り上げられた空間では建造物の説明だけでなく歴史的背景を学んだり、琉球民謡を三線の音色で楽しんだりすることができます。

またメタバース空間ではこんな楽しみ方も!

「守礼門をくぐってみます、すごいそのままの風景だ。根間ういちゃんだ、こんにちは!「ハイタイ、根間ういやいびん!楽しんでくれたら嬉しいな~。」

遠く離れた人とメタバース空間で待ち合わせたり会話を楽しむことができ、旅行が難しい状況でも友人と一緒に観光している気分が味わえます。

より多くの人に楽しんでもらいたいとパソコンやスマートフォンからも簡単にアクセスできるようにしました。

佐橋直幸さん「メタバース上でただ建物を見て回るだけじゃなくて歴史を学びながら文化に触れて、首里城を一緒に楽しんでいただいて、首里城の復興への思いみたいなものも繋いでいければと思っています。」

また国際通り商店街と連携し、旅行中お土産を買って帰るようにバーチャル空間内で県産品を購入できるんです。

「メタバースを体験するだけじゃなくて沖縄の県産品の魅力を伝えてそこを商品の購入に繋げることで沖縄の観光業にとっての活性化に繋げたり。」

バーチャル首里城はあくまで入り口にすぎないと佐橋さんは期待を込めます。

「メタバース上で展開してそこで完結してしまうっていうのは私たちも望んではいなくて、やっぱり旅前に一度体験してより沖縄の魅力を知ってもらって、じゃあ実際に沖縄に行ってみたいというような思いを持ってリアルへの誘致に繋げられれば一番沖縄の観光業に貢献できるかなと。」

バーチャル首里城の公開は今月26日です。

あしびカンパニー佐和田優次郎さん「めちゃめちゃ緊張していますね。ユーザーさんがどう感じるかっていうのがまだ分からないので、でもできるだけのことはやったので絶対楽しいと思うので。」

仮想現実からリアルへ、沖縄の魅力を発信する新たな取り組みが始まっています。

 

元の記事はこちらからどうぞ下矢印動画で見れます。

 

 

沖縄の事考えるとするさーね🐝

 

 

ぐすーよー(皆さん)、方言あらん(方言では無くて「しまくとぅば(島言葉)」で認識ゆたしくうにげーさびら(お願いします)。

 

最後にこちらで癒されて下さい星(o^―^o)ニコ下矢印

いーどぅし (仲良し)さん じょーとーうたーうたいんさびらルンルンステキな歌声ですよ)。今回は聴き比べです。しまくとぅばVer.とご本人さんグッ

 

 

中曽根泉×キヨサク🎶さんはいかがですか??

うちなー(沖縄)の2枚看板HYとMONGOL800がコラボレーショングッ泣けますグッ

 

 

今週も じゅんに(誠に) にふぇーでーびたん(ありがとうございました)。

 

 

我が故郷名護(なご=75)市は日本ハムファイターズのキャンプ地の一つです。

野球ファイターズのHPはこちらから下矢印

 

 

私たち 琉装している琉球民族 やいびん(=です  黒猫しっぽ黒猫あたまルンルンじゅん(本当に情報収集してから来沖 しちくぃみそーれ(して下さい) ちっぴるー(コロナウイルス うっとぅるさんどー(怖いですよー  ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

沖縄のコロナ最新情報はこちらから下矢印

 

 

-- 米軍基地問題 --

地位協定の見直しを行い、辺野古の新基地建設を止めると

9415億円の税金の節約が可能になります。

コロナで困っている国民にお金を配る財源になるさー星

 

私の故郷名護市長選の裏で

何が行われているか知りたくないですか??

根深い基地問題の真相はこちらの記事で確認できます。下矢印

 

 

始めから税金を大量投入するつもりだった辺野古の新基地建設Σ(・ω・ノ)ノ!

 

155億円全部日本国民の税金です

 

・ぜひ見てほしい動画下矢印

 

・良く分かる沖縄の米軍基地問題下矢印

 

・沖縄だけじゃない米軍基地問題

新宿駅の真上で低空飛行、日本のヘリなら違法行為です。


・東京新聞 木更津のオスプレイ騒音問題

 

FC琉球しています

 

 

🏀琉球GSしています

 

 

沖縄SVしています

 

「バーチャル沖縄」の風景( `ー´)ノ

clickで関連記事へ下矢印

もうすぐ公開されるよー

 

 

・コロナが収束したら沖縄おいでーおいで 楽しいよぉハート

 

 

やしの木ハイビスカスBlogのススメハイビスカスやしの木

 

沖縄県民の皆さんもそうじゃない方も Blog始めませんかはてなマークキラキラ

 

※ 下の画像をクリックっでBlogの作り方紹介サイトに行きますダウン



※ Blogを始める方はコチラ (Ameba Top) からダウン

 

 

キラキラシーサーとキジムナーよりキラキラ