スターダムを駆け上がっているビートルズトリビュートバンド The Beasties さんに Youtube用の映像を提供させていただきました。
その種明かしとして映像編集の大きな流れを解説します。
- まず、自分で4台の小型カメラをステージ上に持ち込んで設置。のちに会場の観客の方がスマホとかで撮影された映像含め8台のカメラ映像を入手。
- 音と映像編集はApple社の Mac で標準的なアプリである Final Cut Pro Xを使用。ただ、音の編集は多々企業秘密があるのでブログでは語らず😅
- 映像については、8台のカメラ映像データを Final Cut Pro に取り込むと、それぞれが8つのクリップになります。
- 次に、8つのクリップを対象に「同期処理」を実行すると各カメラの音情報をもとに1つのクリップに統合できる。
- 統合クリップを再生すると、8つのカメラ映像が同時に動くので、採用したいカメラアングルをマウスでポチポチ選んでいくと、テレビで見るようなカメラアングルがどんどん変わりながら1つの映像として出来上がります。
- 文字の装飾やカメラアングルの切り替わりを滑らかにするなどの処理を細かく行なって、
- ファイルに書き出し、Youtubeにアップロードすればおしまい😄