手を挙げてみたくなるかどうか? | フィーリングメッセージ

フィーリングメッセージ

伝えたいメッセージを紹介します

中谷彰宏さんの誰でも講師になれる。のDVD借りてみました。

本気で講師になろうなんて思ったこともないですが、中谷さんの講演のDVDは教えられることが多くて、今回も観てみたくなりました。

観ていて感じたことは、中谷さんの型があって、以前一度講演を聴いた日のイメージが蘇るものでした。

中谷さんは、講演時間を守ることが大切だとおっしゃっていました。

ライブなどでは、遅れることはありますが、講演で開始が遅れることはまずありませんものね。

それだけでなく、早く会場に来た人の為に早く始めるらしいのです。雑談も兼ねて。

確かに、実際に早く来ている人に徳をしてもらいたいと、話始めていたのを思い出します。

だいたい、講演って2時間くらいで終わりますが、質問の時間ってまちまちなんですよね。

多くて30分から少ないと5分って講演者もいます。

中谷さんが仰るには、五割だそうで。質問は多ければ多いほど、好評らしいです。ただ、最初から質問にしてしまうと、手が挙がらないそうで、外国人には、最初から質問にしても成立するらしいですが、日本人は、質問するには、時間が必要みたいです。

私も確かに何人かが質問したら、手を挙げたくなるという心理はわかります。

長くなりましたので、今日はこの辺で。