前回先生が間違えてもう終わったレッスンを繰り返した、とか書いてしまったが、実は前回からStage3の復習セッションに入っていたのでした。今日は簡単なテストでした。
簡単といいつつ、○×テストでも何問か間違えるわ、質問の意味が分からず聞き直すわで、
全然できたうちに入らず。"besides"を使って例文作ってみて、と言われて、
はて、besidesって何とかの上にって意味だよな、と思いつつ適当な文が浮かばず。
I speak English besides Japanese.
と言いたかったのだけど、なんだか文法滅茶苦茶な文を作ってしまいました。
とほほ。
weblio引いたらこんな例文がのっていました。
Besides the mayor, many other notables were present.
No one knows it besides me.
He has a wife, and five children besides.
なるほど。
あと、followがとっても苦手です。
Summer follows Spring.
Thursday follows Wednesday.
どっちが先なのかわからなくなってしまいます。
主語が目的語に続くのですが、一瞬(というか5秒ぐらい)考えてしまいます。
followも日本語にない観念なんじゃないかと。
似たような表現で、これもすごく英語的だなーといつも思うのが、
first time in xxxで、「10年ぶり」という日本語が
即座にfirst time in 10 yearsって置き換わらないよなぁと。
I went to a cafe with her for the first time in a long time.
これの訳で「久しぶりに」なんて即座には浮かびませんよね。
firstという言葉をみたらすぐ「はじめて」という日本語が浮かんでしまいます。
何回も使わないことには身につかないんだろうけど、
なかなか・・・。
こういう表現がすっすと出てくるようになれるといいなと思います。

随分間が空いてしまいました。そのうちにクリスマスが来て、年末が来て、お正月がきて・・。
Aysのレッスンの期限がもう1週間後に迫ってきてしまい。。。
慌てて予約したのですが、カランっていったいどこまでやったんだっけ?ってな状態。
今日の先生が間違って(だと思うのですが)かなりさかのぼってLesson 30をやったため、ちょっとしたリハビリになりました。ポイント制だけだと、やはり怠け者の私には強制力がなくて・・。
まだStage3、カラン終了まで頑張るぞ!
カランのステージ3もようやく終わりです。
こんなペースじゃまだまだ時間がかかりそうですが、
早く終わらせるのが目的ではないので、と自分をだましつつw。

The difference between bring and take is that bring means carry here
whereas take means carry there.

久々の"difference between"シリーズが登場しました。

bring=carry here
take=carry there
日本語だと、持ってくると持っていく、の違いですかね。

Bring your book to me please.
Take your book to her please.
I bring my bag to the lesson with me.
I take my bag home with me after the lesson.
(homeの前にtoとかついつけてしまったり、with meを落としたり、何度も言い直す。)
You are taking your book into the corridor.
You are bringing your book into the classroom.
I bring a pen with me to school.
I don't take that book home with me after the lesson.

こう書いてみると、中学英語じゃんかよ、と思うのですが、
結構手こずりました。with meってなかなか言えないなぁ。あとto schoolにつられて、
to homeってこれまた中学生並の間違い連発です。

後半で手こずったのはこの文章。

Yes, I sometimes promise to give something to somebody, and then not give it.
No, I never promise to give something to somebody, and then not give it.
意味はもちろんわかるのですが、最後のnot give itってどこにつながってるんだろう。
わからん。。。

先生にレビューするかディクテーションに進むかきかれ、早く進みたいがために、
ディクテーションへと進んでしまいました~。
そして、ディクテーションだけは得意なので、するするっとStage3が終わってしまった。
ようやくステージ4です。さて、どうなることやら。

ぼんやりしてたら、「英語でしゃべり隊クラブ」のポイントの有効期限が迫っていた!
ということで、なんと半年ぶりにレッスン受けてみました。
実はこの前受けた時の先生がなんか感じの悪い人で、やる気をすっかりなくしていたのですが、
今日のFay先生はホントに素晴らしかった。性格は穏やかそのもので、
選んでくれた記事も"Japan ranks ninth in global pensioner survey"
というJapan Timesの面白い内容の記事だったし、ああ、また予約したい、と思わせるだけの先生でした。これで前回のいやーな気分が帳消しになってよかったよかった。

記事の内容は、というと、Global Age Watch Indexの高齢者の住みやすい国ランキングの
9位に日本が入ったという話題。フィリピンでは高齢者に対する医療保険などが充実していなくて、
みんな子ともに養ってもらうしかないのだそう。なので、子供が沢山いる人はラッキーなのだとか。
子供のいない人、どうするんだろう・・・。(あとでフィリピンのランクを確認したら、44位でした。)やはり日本はアジアの中では突出して恵まれています。
ちょっとこのGlobal Age Watch Indexで検索してみたら、BBCもやはり同じニュースを取り上げていました。
Global AgeWatch Index: Norway best for older people

このBBCのサイトにリンクがあったので、Global Age Watch Indexのオフィシャルサイトにたどり着けました。
ちょっと重いですけど、色々と面白いデータが参照できます。

久々のウェブニュースレッスン、ちょっと大げさですが、刺激的でした~。


もう書かないつもりだった、ZUBUの件、ほんとーにこれで最後にしたいです~。

本日約束通り、ZUBUの運営者の方より精算額の連絡メールが届きました。
まあ予想はしていたのですが、
1ポイント=68円とのこと。覚悟もしてたし、全く返金されないよりはマシですが。。
同意書と不同意書が添付されていて、不同意の場合は「再度個別に提案を差し上げる」
とのことなんですが・・・。うーん、これだとゴネたモノ勝ちみたいに思われるんじゃなかろうか。
まあもうこれ以上この件に振り回されたくないので、同意しようとは思いますが、
皆さんどうされるんでしょうね。沢山買ってた人はさらに交渉されるのでしょうか。
そして、何故かZUBUのトップページだけ、以前と同じように復元されているのですが、
これも誰かになんか言われたんですかね。(もちろん予約画面とかには飛べません。)

とにかく、会員の皆様も運営者様もお疲れ様でした。

8月はただ「暑い」という理由だけで、ほとんどレッスン受けてまへん。
Duolingoだけははまってコツコツやってたんですが。
伊西葡仏の4か国語同時学習という無謀なことをやっていて、
どれもレベル4-5のあたりまでたどり着いたところです。ここからが厳しそう。
覚える端から単語はどんどん忘れていきます。それは見事に!
しかし、こんなことやる前にカランやれよな・・・。
2回の体験が終わって、今日からAYSでカランです。
先生は体験と同じイヴェット先生。一見怖そう(失礼)ですが、
とても親切な大人の先生です。
マネージメントにお願いして、ZUBUの続きのStage3Lesson38から始めることができました。
それは良かったのですが、ポイント倍キャンペーンの方は、7月に登録してしまっていたせいで、
対象外と言われてしまった。残念。
AYSはレッスンルームでカランのレッスンが進んでいきます。ZUBUより親切なのは、
長いセンテンスは全部チャットボックスに先生が書いてくれるのです。
ありがたいのですが、それを見るとあんまり練習にならないので、できるだけ見ないようにして、
リピートするようにしました。
音声は若干悪かったかな。今後に期待します。
ZUBUの先生からプライベートレッスンのお誘いが来ます・・・。
プライベートレッスン、やっぱり抵抗があります。お金のことでトラブルのも嫌だし、
レッスン内容に不満があっても、直接言うとこじれちゃいそうだし・・・。
なので、今のことろ、全く返信もしていません。ごめんね、ZUBUの先生たち。。。

ここんとこのZUBU祭で、本来の英語学習ブログでなくなってしまってたので、今日は一つ英語ネタを。

Did last lesson end at 11PM?
No, last lesson didn't end at 11PM. It ended at 10AM.
このlast lessonの前に、私はどうしてもtheを入れてしまいたくなります。
これも中学生の英文法だと思うのですが、the last lessonってやると、
「最後の授業」って意味ですよね。ここでは当然「この前の授業」の意味なので、
theを付けたら間違いなのでした。
中学文法、あなどれません。。。
ZUBUの元生徒の皆さんはご存じだと思いますが、今朝運営者からメールが来て、
スクールは閉鎖、8月中に銀行口座を連絡してくれたら、9月以降に返金に応じます。
とのことでした。ほ。
沢山ポイント買われてた方は、本当に良かったですね。でも、これからも返金されるまでは、
気を抜かずに(?)頑張りましょう。追々ブログでも報告するつもりです。

さて、昨日はAYSのカランデモを受けました。先生は今回もよかったと思います。若干音声が乱れることもありましたが、スカイプなんで、まあこの程度ということで。カランも途中ステージから受けられそうです。基本、ZUBUと先生の厳しさ、進め方はあんまり変わらないかな。QQはとっても厳しいみたいですね。さすが認定校。さっそくポイントを4000円分(ええ、もちろん最少ユニットです・笑)購入。今月はなんでもキャンペーンとかで、倍のポイントを加算してもらえるらしいです。ラッキー。

忘れないうちにZUBUの運営者に銀行口座の連絡いれとくかな。

こんなこと今更書いてもアレなんですが、ZUBUが終わりになる、予兆みたいなのはありました。
それは、「システムが短期間にころころ変わったこと」です。雑誌が廃刊になるときもそうですが、
判型や、内容や、方向性が短い間にころころ変わり始めると、もう終わりかなぁ。という感じです。
ZUBUも数か月前から、コースが色々増え始めて、無期限だったポイント制が、急に有期限になり、月額制が急に導入されたり、なんだか「足掻いている」感じがありありと・・・。なので、いくら追加ポイントキャンペーンとか、盛んにメールが届いても、完全に無視して最初に買ったポイントを黙々と消化していたのですが、結局半分ぐらいで終わってしまいました。
先生は皆選りすぐりだったと思うし、運営者の方も、最初は良いスクールにしようと懸命に努力されていたと思います。そういう感じは本当に伝わってきました。が、最後はやはり価格競争に飲み込まれていったという感じでしょうか。小規模でアットホームな雰囲気の中、カランが格安で受けられる、ということを売りにすればもうちょっと続けられたのではないかと思うのですが・・・。

ああ、またZUBUのこと、書いちゃった。明日からはAYSで頑張ろう。

ZUBUの閉鎖に伴って、ブログ訪問者が急増して(笑)、コメントもたくさんいただいて、
急に賑わったのですが、ちょっぴり疲れてしまいました。
確かにいきなりサイトをクローズ、メールにも電話にも返信なし、ってのはひどい話なのですが、
こちらももう少し気を付けるべきだったかなと反省しています。

経営は大丈夫なの?

スクール選びの時にお世話になったこちらのサイトに、非常に的を得たご意見が載っていたのでリンクさせていただきました。

突然のスクールの閉鎖によるトラブルに遭遇しないためには、
1. 規模の大きいスクールを選ぶ
2. ウェブサイトの出来のよいスクールを選ぶ
3. 長期プランを申し込まない
この3点を挙げられているのですが、まさにその通りだと思います。

ZUBUはそもそも1と2が×でした。ただ、そこは自分が良かれと思って選んだので、
(小さいスクールのほうがケアしてもらえるのではないか?また、サイトが手作りっぽいのは、
小規模校なので仕方がない&そういうところにお金を使っていないのが逆に好感が持てるetc)
まあ予想できた結果だったのかもしれません。そして、100ポイントも購入したのは、
100ポイントから急に単価ががくんと下がったので、全部消化できなくても、まあ50%で元は取れるぐらいかな、という気持ちからでした。(そして、結果本当に50%強消化したところでThe Endとなりました。)

上のリンクのサイトの方がコメントされている通り、オンライン英会話スクールはリスクがつきもの。自分でリスクコントロールしながら利用する、ということにつきると思います。

さてと。Aysの2回目の体験レッスンが明日です。明日の体験はカランです!

Zubuが閉鎖されてから、日がたってませんが、このまま待ってても仕方ないので、
またカランスクールを物色しにかかりました。
値段とか、キャンセルの条件とか、色々見ていて、QQかAysしか選択肢がない、と思い、
さっそくAysで体験レッスン。
ここは、スカイプは音声だけで、カメラとかスライドはLesson Roomという別のシステムを使います。結構使いやすかったです。先生もなかなか良かったし、レベルテストもそこそこいけたかな?
と思っていたのですが、結果はレベル6の中級(^_^;)。
ちょっと情けない。まあ、カランの続きをやるだけなので、あんまりレベルは関係ないかな~と思いつつ、続きからやらせてもらえなかったらどうしよう・・・。
それはそれで仕方ないですが、ちょっとがっかり。
QQはやはり、値段がビミョーに高いのと、月額コースしかないので、今回も見送りかなぁ。
評判はとてもよさそうですが。
さぁ、Zubuショックに負けずに頑張るぞ!