今日は、家のそばのワイン屋さんから、ワインを買って、久々に飲んだ。
選んだのは、フランスのブルゴーニュの赤ワイン。コート・ド・ニュイ産のピノノワール。
ブルゴーニュのピノノワールは、あたりはずれが多い。今回は、まあまあかな。ちょっと酸味が気になる。
でも、値段1780円にしては、いい。ワインは、開けたら、その日に飲まなくてはいけないとよく聞くが、確かに日にちが経つと酸味が強くなる傾向はある。でも、一人じゃのめないから、4,5日かけて飲んでいる。全然問題ないのもあれば、だめだこりゃというのもある。まずは、自分の体には気をつけて、飲みすぎず、あとは、どのように味、香りなど変化するかみている。それも楽しい。自分は、友達に、ワインも様々だから、1日で飲めなくても、すぐにすてないで、日にちをかけて、いろいろ変化をみてみるといい。かえって、2日ぐらい経ってから、おいしくなるものもあるから、ワインは、いろいろな顔を持つ。たまには、はずれたものがあってもいいのだ。それが、ワインの良さを理解できる。
ふと考えてみると、人間もそう。人生ずっと楽しかったら、ほんとにそれが楽しいのかわからない。悲しいことも経験するからこそ、楽しさが理解できると思う。
なにごとも経験かな。

昨日、英国のウイリアム王子のwedding パレードをテレビで見た。
すごくケイトさんはきれいだった。妹もきれいだった。
一番気になったのは、弟のヘンリー王子。ケイトさんの妹さんとなんか話していた。たぶん、メール教えてとか、こんど友達呼ぶから、合コンしようって言ってたに違いない。
俺はそう信じたい。
昨日は、学校の帰りに同じクラスの人と飲みに行った。
3時間2,000円で済んだ。安い。結構飲んだんだけどね。
大衆酒場みたいなところです。お客も結構入っていた。
今はみんなこういう安酒場をもとめている。
飲み会の主役は会話。酒はなんでもいいようなもの。それだけ
みんなストレスがたまっているようだ。
いろいろなバックボーンがある人たち。さまざまな角度から話がでる。
勉強になる。コミュニティって大事だと思った。
今、自己責任という言葉が多く、個でしまいこんじゃう傾向がある。
でも、自分だけじゃない、みんなも同じ状況になったら同じなると「開き直り」が大事だと思った。
ストレスたまったら、外にでようー。