JAF GPについて | GOODSMILE RACING 広報ブログ

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こんばんは!エミィです。

2012年のシリーズも終了し、
気温もグッと下がって肌寒くなってきた今日このごろ、

みなさまいかがお過ごしですか?

シリーズ戦は終了致しましたが、

来週末11月16日~18日には、富士スピードウェイで
JAF Grand Prix SUPER GT & Formula NIPPON FUJI SPRINT CUPが開催されます。

もちろん、0号車4号車も参戦いたしますよー!


さて、ここで

「それなんぞ(´・ω・`?)」

・・・という方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんので、エミィがインターネッツを駆使して集めた「JAF GPってこんなレース」情報をお届けしたいと思います。


JAF Grand Prix SUPER GT & Formula NIPPON FUJI SPRINT CUPとは
「JAF Grand Prix SUPER GT & Formula NIPPON FUJI SPRINT CUP」(通称:JAF GP、特別戦)とは、

日本最高峰の自動車レースSUPER GT

日本最速の自動車レースFormula NIPPONという

日本の2大レースの最速マシンたちが勢ぞろいするモータースポーツの祭典です。

また、SUPER GT とFormula NIPPONだけでなく、「Netz Cup Vitz Race 2012 Grand Final」「2012年 F4コンストラクター日本一決定戦」も併催されます。



レジェンドカップ
往年の名ドライバーたちがバトルを繰り広げる夢のレース「ENEOS SUSTINA LEGEND CUP」も開催されます。

SUPER GTでもチームの監督として活躍されている、正に日本のモータースポーツにおけるレジェンドたちがバトルするスプリントレース!

我がチームのスポーティングディレクターであり、
4号車監督の片山右京監督も出場します!


ちなみに、昨年のレジェンドカップ使用マシンはCR-Zでしたが、今年はTOYOTA 86だそうです。



レース方式
シリーズ戦では1台のマシンを2人のドライバーが交代しながらゴールを目指す耐久レースですが、JAF GPは、決勝レースが100km(22周)と距離の短いスプリントレースです。

また、途中のドライバー交代は行わず、予選、決勝ともに第1レースと第2レースが行われ、2人のドライバーはそれぞれどちらか一方に出走します。

まずは、16日(金)に予選が行われ、第1/第2レースに登録されたドライバーがそれぞれ20分間の タイムアタックを各1回実施し、そのベストラップタイムで決勝レースのグリッドを決定します。

続く決勝は、第1レースが17日(土)、第2レースが18日(日)に開催されます。
この決勝レース、前述したドライバー交代だけでなくいつものシリーズ戦とは違った特徴がございまして、

●スタンディングスタート
●ウェイトハンディはなし
●ピットイン、タイヤ交換の義務はなし


・・・てな感じでございます。

シリーズ戦はだいたい300km、鈴鹿では1000kmの耐久レースとなりますので、レース展開を考えながらタイヤを上手く使って・・・という戦略でレースとなることが一般的ですが、JAF GPはスプリントということもあり、
終始ガツガツビュンビュンなレースが展開されることと思いますッ!

ちなみに、0号車と4号車の第1/第2レースドライバーは以下の通りです。

第1レース
0号車:片岡龍也 選手
4号車:佐々木雅弘 選手

第2レース
0号車:谷口信輝 選手
4号車:番場琢 選手




こんな感じのモータースポーツの祭典、
それが JAF GP でござる!( `・ω・´)b

大会概要など詳細は、JAF GP公式ページをご覧ください。

JAF GP公式ページ
JAF Grand Prix SUPER GT & Formula NIPPON FUJI SPRINT CUP



ちなみに・・・
昨年のJAF GPでは、
第1レースも第2レースも優勝しましたの、わたしたち。
えぇえぇ。

今年のミクさんは直線がちょっと苦手だったりして、なかなか厳しいレースにはなると思いますが、ぜひぜひ応援の程よろしくお願い致します。


本日のブログはココまで。
それではみなさま、また今度。