コカコーラ社が、ステビア入りコーラの
「コカコーラ・ライフ」を3/9新発売!! 
ステビアを用いて
美味しさをカロリーオフで実現!!

☆コカコーラ社のコンセプト
 「コカ・コーラ ライフ」は、砂糖とステビアの葉から抽出された植物由来の甘味料を用いて「コカ・コーラ」ならではのおいしさをカロリーオフで実現しました。生活の中に自然を取り入れながら健康的な人生を楽しみたいと感じている人たちに向けて、「人生(ライフ)をもっと味わおう」というメッセージのもと、「コカ・コーラ」らしいはじける爽やかなおいしさをお届けいたします。

ステビア草2

 “ステビア”は、パラグアイ原産のキク科ステビア属の多年草です。草丈は50cmから1m前後で、夏から秋にかけて可憐な白い小花を咲かせ、「清潔」「生きる」という花言葉をもっています。

 長楕円形の葉を有し、噛むと甘い味がするのが大きな特徴です。この甘みがあることから、日本ではアマハ(甘葉)ステビアとも称し、海外では“Sweetleaf”や“Sugarleaf”とも呼ばれています。

 日本で広く普及する甘味料の“ステビア”は、この植物のステビアから抽出し、精製した甘み成分です。“ステビア”の甘み成分は、砂糖の200~350倍の甘さなので、極めて少ない量で甘みをつけることができます。カロリーもわずかであることから、実質的にノンカロリーの甘味料といえます。

 「コカ・コーラ ライフ」の発売に伴い、キャンペーンがスタート!
https://youtu.be/TySu4Hqh0WA

■キャンペーン「人生(ライフ)をもっと味わおう。」 
 「コカ・コーラ ライフ」の発売開始に伴い、“いつだっていまがいちばんと言えるじぶんでいたい。”をキーメッセージにした新キャンペーン「人生(ライフ)をもっと味わおう。」を展開します。
 大人になった今だからこそ、“年齢を重ねること=いろいろな出会いが待っていること”だと感じ、年齢を重ねることを前向きに楽しんでいる、自然派志向で健康的な生活を楽しみたい大人たちが増えています。

 そんな大人たちに、前向きで楽しい気分を思い出させてくれるのが、砂糖とステビアの葉から抽出された植物由来の甘味料を用いて、やさしい甘さと爽やかな炭酸のおいしさ、控えめなカロリー設計(19kcal/100ml)を実現した「コカ・コーラ ライフ」です。

 「コカ・コーラ ライフ」は、“いつだっていまがいちばん”と、年齢を重ねることを前向きに楽しむことで、大人たちが人生(ライフ)をもっと味わうことを提案してまいります。

 本キャンペーンでは、TVCMをはじめ、雑誌タイアップ、イベント、サンプリング、インタラクティブなど、さまざまなマーケティング活動を展開してまいります。

https://youtu.be/vcuWMrZJL3Q

https://youtu.be/IsIFS58LpIo

 TVCM『サーフィン』篇で描かれる主人公は、“いまがいちばん”と年齢を重ねることをポジティブに楽しむ女性です。若い頃から趣味だったサーフィンを、休日に自分の子どもと一緒に楽しんでいる彼女にとって、昔は昔で楽しいこともありましたが、大人になった今だからこそ味わえる楽しさがたくさんあることに気づきます。

 そんな時に出会ったのが、「コカ・コーラ ライフ」です。若い頃に「コカ・コーラ」を飲んでいた時の楽しい気分が久々に戻ってくるような感覚と、年齢を重ねていくことの楽しさを同時に味わわせてくれる新しい「コカ・コーラ ライフ」は、砂糖とステビアの葉から抽出された植物由来の甘味料を用いたやさしい甘さでカロリーオフを実現していて、彼女は「わたしのいまに、ちょうどいい」「このおいしさ、サイコー」と感じています。

 大人になった一人の女性が、楽しい今の人生を存分に味わっている印象的なシーンを通じて、“いつだっていまがいちばんと言えるじぶんでいたい。”という「コカ・コーラ ライフ」のメッセージを伝えてまいります。

■「コカ・コーラ ライフ」×女性誌「ESSE」タイアップカフェ
 3月9日(月)から4月末日まで、女性誌「ESSE」とコラボレーションし、「コカ・コーラ ライフ」の世界観が味わえるタイアップカフェを
下目黒にある“CHUM APARTMENT”で展開します。

期間中は店頭にて、「コカ・コーラ ライフ」のやさしい甘さに合うスペシャルメニューを提供いたします。

 4月発売の「ESSE」では“CHUM APARTMENT”のオーナーでもあるタレントのちはるさんが登場。年齢を重ねてもなお“今”を楽しむ大人の女性たちに向けて、キーメッセージの“いつだっていまがいちばんと言えるじぶんでいたい。”をテーマにした誌面展開を行います。

■表参道ヒルズに「コカ・コーラ ライフ」の巨大インフィオラータが出現
 表参道ヒルズの吹抜け大階段に3月12日(木)、13日(金)の2日間、“ステビア”を中心としたハーブで作られた、「コカ・コーラ ライフ」をかたどった巨大な緑のインフィオラータ(イタリア語で「花の絨毯」の意味)が出現します。

併せて、同期間中に来場客に製品サンプリングも行います。 また、3月12日(木)の11時30分からはこのインフィオラータの完成を記念したイベントが開催されます。

■公式サイトや「Instagram(インスタグラム)」でも「コカ・コーラ ライフ」と一緒の生活を提案 「コカ・コーラ ライフ」の公式サイト(cocacolalife.jp)では、テーマにあわせてさまざまなインスタグラマーが“「コカ・コーラ ライフ」と一緒に楽しむ生活”のコメントや写真を紹介し、共感の輪を広げていきます。

 また、「コカ・コーラ ライフ」は、豊富なフィルタエフェクトを使用してカスタマイズした写真や動画を簡単にシェアすることができるスマートフォンアプリ「Instagram(インスタグラム)」のアカウントを新設します。

 さらに、「コカ・コーラ」、「コカ・コーラ ゼロ」のソーシャルアカウントも活用することで、導入以降、継続的な話題提供を行い、「コカ・コーラ ライフ」のメッセージへの共感の輪を広げていきます。

▼「コカ・コーラ ライフ」の製品コンセプト 「コカ・コーラ ライフ」は、砂糖とステビアの葉から抽出された植物由来の甘味料を用いて、「コカ・コーラ」らしいおいしさをカロリーオフで実現。仕事、家事、育児と忙しい毎日を送りながらも自然を生活の中に取り入れたり、健康的な食生活を送り、適度な運動を行ったりしている大人の皆さんに、人生(ライフ)を大いに楽しんでいただきたいという願いから「コカ・コーラ ライフ」と名づけられました。この独特な製品価値を表すためにラベルをはじめとしてブランドのキーカラーには緑色が採用されています。

 「コカ・コーラ ライフ」で使用している“ステビア”は、ステビアの葉から抽出し、精製された植物由来の甘み成分(ステビオール配糖体)で、カロリーゼロの甘味料です。“ステビア”は、コカ・コーラ社のイノベーション戦略の一環として、15ヵ国以上の国々で、45種を超える飲料に使用されています。その安全性についても、現在使用しているすべての国で使用が認可されています。