■いい肝臓は人生を楽しくする!

★こんなサインが出たら黄信号(5)




*口を大きく開いたとき、アゴの関節がおかしい


 口を大きく開いた時にあごの関節のどちらかに違和感を感じる、首を横に倒したときにどちらかに倒れにくかったり、引っかかったりする ―― これは肝臓に負担がかかっている一つのサインです。

 また、口を大きく開けた時にどちらかのあごの関節がガクガクする場合も、肝臓の負担から来ている場合が多いといいます。

 ちなみに左の小指から手首にかけて動かすと痛み、特に手首は押しても痛いという場合は、肝臓免疫系に負担がかかっていることが原因だと漢方医学ではいいます。一般に小指側の腕が痛むときは、肝臓に関係しているのです。


頭痛.jpg

 頭の横が痛いのも、胆経という肝臓・肝嚢と関係のある経絡が通っているからです。これは肝臓に血液が集まってうっ滞しているのが原因ですから、肝臓の血液の流れをよくしてやらねばなりません。

 また一般に膝やすね、あるいは手のひらが痛むという急性症状は、胃や肝臓に負担がかかっているための代償として出ることが多いということです。

 また漢方では、背中の中央部分にある肝愈、胆愈というツボを大事にします。

 肝機能に障害が起きると、肝愈、胆愈のツボ付近の筋肉が引っ張られたり圧迫されたりします。背中にヘンな痛みが出たら要注意です。


  ※ステビア・エキスがほとんど入っていないのに「ステビア」を名乗る製品が存在しております。ご注意ください。




「ステビア濃縮エキス100%(無添加)」のこだわり商品ステビアの恵


神秘の薬草「ステビア草」の濃縮エキスヘルシーポケット300


厳選ステビア草を3年以上熟成発酵ステビアヴィンテージ