★ステビアとは何か――天然植物由来の生薬(4)

 肉食動物だって同じです。不思議なことに肉食動物は同じ肉食動物を食べません。草食動物を食べているのです。草食動物を食べることによって、葉緑素(クロロフィル)を補っているのです。

 たとえばライオンがシマウマを倒したとき、まず肛門から内臓を引き出し、緑色をした腸から食べ始めるというのです。シマウマが食べたばかりの草が、まだ未消化のまま詰まっているところが一番おいしいのです。
lion-chasing-zebra.jpg
 人間だって似たようなものです。野菜のとれない北極海のイヌイット族がトナカイを食べるとき、やはりトナカイの消化器官に残っているコケ類をまず食べます。トナカイは草食動物で、氷の下の地面に生えている通称トナカイゴケを主に食べているからです。

 コケは透きとおった氷を通して太陽光線に育てられ、葉緑素をたっぷりと貯えています。このコケがトナカイの内臓に生に近い形で残っていたら、これは大ご馳走なのです。

 では動物製剤はどうでしょう? 動物からつくられた製剤は、もちろんのこと動物性タンパク質が豊富です。ところが私たちの病気は、この動物性タンパク質の変異によるものがほとんどです。安全性という点では、植物からつくられたものにまさるものはありません。

 そして、ついに天然の抗酸化特効食「免疫草」が発見されました。それが「ステビア」です。

 実験の結果、一見なんの変哲もない草のしぼり汁に、油脂の酸化を防止する能力と、悪玉活性酸素に対する強力な抗酸化活性があることがわかったのです。

 生薬療法のいいところは、数多くの成分が肝臓に相乗的に働きかけ、肝細胞を強化してすぐれた「薬効」を生み出すことです。

 C型肝炎のように、ウィルスによる肝臓障害は、西洋医学のクスリではウィルスを追い出すことができません。つまり根本療法がないのです。そこで私たち動物が本来持っている、「自然良能力」、「自己治癒力」を活性化させるわけです。




「ステビア濃縮エキス100%(無添加)」のこだわり商品ステビアの恵


厳選ステビア草を3年以上熟成発酵ステビアヴィンテージ


ステビア濃縮エキスヘルシーポケット300