かつてここのブログでもAudacityというソフトを使ってカセットテープ音源の再生化を試みたことを紹介したりしたが、普段DTMをする際に使用しているLogic Pro XのDenoiserでノイズ音をこんなに簡単に解消できるなんて思わなかった。Denoiserについては私も他のブログ等から発見し、使用方法を学びました。

 

 

◻︎なるほど〜、実は古いプラグインだからか?レガシー内に入ってるんだ。でも、自分がDenoiserを知ったのも使ってみたのも2020年という、普段いかに使いこなせていないのかが分かる事例ですね(苦笑)。

 

 

 

 

 

◻︎Denoiserの操作画面。基本は値を変更しなくても十分にテープから取り込んだノイズ音は消えます。

 

 

とりわけ、これでノイズ音も消えて25年以上前に作ったオリジナル曲も若干聞きやすくなって、つい自分のYoutubeチャンネルにアップしました。

 

◻︎DON’T BREAK DARLIN’/作詞・作曲・編曲・歌・演奏 スティーブ

 

 

 

 

 

だけど、カセットテープにはカセットテープならではの音の柔らかみとかがあって、わざわざデジタル化せず今もたまにデッキ本体で聴いてます。(でも、最近になってTASCAMの4トラックMTRが壊れてしまい残念!)

 

 

 

☆追記:因みに昨日、アマゾンプライムで「男はつらいよ50 お帰り寅さん」を観たが、この曲を作っていた頃の自分は多分寅さんと似たような人間だった。こういう切なさとかの感情って凄く大事なんだけど、いつの間にかそれさえも忘れそうになっていて、それを思い出す為にも今回公開した。