初めてレポート課題を提出したのは、入学から4か月が経過した翌年2月のことでした。
科目は地理学Ⅰを選びました。理由は、送付されてきた複数のテキストを見比べた結果、何となく一番簡単そうに感じたからです。
フルタイムで仕事をしていたため、できるだけ手早く書けそうな科目を選びました。
提出からちょうど1か月後の3月中旬にレポートが返却され、結果は合格でした。
入学した年度に提出したレポートは、この1科目のみです。
当然ながら、この時点ではまだ科目試験を受けていないため、レポート合格だけでは単位は認定されません。
翌年度に入って早々の4月、2つ目のレポートを提出しました。科目は法学概論です。
提出から約3週間で返却されましたが、結果は不合格でした。あくまで個人的な印象ですが、法律系の科目は、レポートの体裁や書き方といった、いわゆる「お作法」に沿っていなければ評価されにくいのではないかと感じています。
私はもともと理系学部の出身で、実験レポートは数多く書いてきましたが、通信教育のような課題レポートを書く経験はほとんどありませんでした。そのため、こうしたレポート特有の「お作法」を理解できておらず、不合格になったのも無理はなかったと思います。
結局、法学概論については、これ以上取り組んでもレポート合格は難しいと判断し、再提出はせず、この科目は放棄することにしました。
この年度は、仕事をしていたこともあり他の科目のレポートは、1科目も提出せずに終了しました。
