1週、更新飛ばしちゃいました。すみません。
本業が多忙過ぎて、気がついたら木曜日?くらいでしたー〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜うへへー
今回は、前半の参加がありませんでしたが、その分後半がめっちゃカオスでしたー(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)
真ん中で飛んでいる子は、レッスン生の妹ちゃん。
まるで主役(笑)。
こんなグイグイ来る兄弟がいるかと思えば、初めて体験レッスンに来た別のレッスン生のお姉ちゃんは、カオスっぷりに圧倒されてしまったのか、参加を躊躇してしまいました(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノなかなか配慮が行き届かずごめんなさいm(_ _;)m
妹ちゃんは、どっちもガッツリ踊ってくれました☆
妹、強し!
レッスンに来て、躊躇してしまう子は珍しくありませんね。結構あるあるです。
そんな時私は、無理に踊らせるダンスが楽しい訳ないと考えているので、ねぇねぇ小さくなってないで踊ろうよ!とか無理に誘いません。そうっとしておきます。
その子によっては段々ウズウズしてきて踊ってくれることもあるし、最後まで動かない子もいます。
どっちでも私は全然気にしません。
気になるのは、せっかく連れてきたのにガッカリといった顔をする保護者さんですね。
いやそりゃガッカリもしますよね。
しかも私が放っておくのにもがっかりされる方はいらっしゃるかもしれません。申し訳ないです。
保護者さんをぞんざいにするつもりはありませんが、リルステは子どもが主役です。
初めて来た場所が、イメージと全然違ってたとして、気にせず参加できる人って大人でも少ないんじゃないでしょうか。
多少ガマンして取りあえず参加しとく、というのは、かなりオトナな対応だと思うのです。
最初は踊りたかったけど恥ずかしくなっちゃった。
みんなが上手なのを見て怖くなっちゃった。
最初は張り切っていたけど、初めての場所でどうしたらいいか分からなくなっちゃった。
そのほか、いろいろな状況になっちゃったのかもしれません。
そんな状況で「ねぇねぇ踊ろうよ」とあんまりゴリ押ししないようにしています。

レッスンにちゃんと参加できなかった、そんな経験は決して無駄じゃありません。
ただ本人は、ママをガッカリさせちゃった、と分かっています。ぜひ非難ではない言葉を掛けてあげてください。また、良い悪いではなく、気持ちに向き合う話し合いをするともっと有益な経験にすることができます。
どんな気持ちだったか。今度はどうしたいか。などなど。自分の意見を自分で考えて表現できる子になってほしいですよね。意見を言うのもダンスも練習するしかです(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆
来週も待ってるよー!
お楽しみに。