こんにちは

世間はコロナコロナコロナコロナ
周りもコロナで予定が狂わされてるし
世間一般的にコロナは5000人もの死刑に値する大罪ものですね。


私もスペイン旅行取りやめになった〜
その程度で済まなくなりました😫

ドイツ留学終了。
結論からいうと、こうなりましたえーん



私にとって英語圏でないところに

特にドイツという、主流言語がはっきりしているところに

留学するという新しい決断。


そして留学に行く権利をゲットするためにしてきた努力。

必要スコアをとったり、成績、単位のことも。


留学権を得た後にしてきたこと。ドイツ語学習、EUについて、ヨーロッパについての勉強。



いろんなことを積み重ねてゴールという名の始まりの形で8月からケルンでの生活を始めましたが、

コロナにこんなに振り回されるとは思ってもいませんでした。



昨日の語学コースを受けている間

NRWの決まりにより3/16-4/19は学校閉鎖に、、、

それに伴い語学コースは

次週は自習(かけたつもりなかったのに(笑))

その週以降はオンライン受講になりました滝汗



日本の大学からもメールが…ショック


4月に希望帰国または、外務省の危険レベルが2に上がることに伴い強制帰国で帰った場合、その後日本で受講可能。


しかし、5月以降に強制帰国になってしまった場合、日本での受講も不可。そして、ケルン大学でも学べない状態になります。

どちらでも学べない暇な時間が増えてしまう上、どちらの単位もとれないし、卒業もおくれかねませんなあ、、、

というお知らせでした。


情報量が多い割に

正解が分からなくて

とても迷ったのですが、




私的には

オンラインという日本でも受講できる授業形態となった今、

それがいつ通常に戻るかの保証もない上に、

かつ

友達にも会えない状況で、

引きこもりを強制されるドイツ滞在なのであれば、

その留学には卒業を遅らせるほどの価値は見出せないと考え、



ポーランドやデンマーク、チェコ、いろいろな地域がヨーロッパの感染悪化に伴い国境を閉しましたね。


このように各国の入国措置と、

各航空会社の減便みてたら

後々帰れる保証もないし、

後になればなるほど帰国というものでさえ、恐ろしいものになります。

感染者数の推移的にイタリア状況も時間の問題かもしれないと判断。

こんなリスクを抱えてまでこの留学を続けるのか???




残る派の意見聞いてたら、これは逃げなんじゃないか。って痛いほど刺さるのですが、

身の危険と、将来の保証を優先しこの選択は間違ってないと信じて

こればかりは帰国を決断しました。



大好きなヨーロッパを経つのももう直ぐなのか

悲しいなぁ😣😣😣😣


7月に更新するはずだった貴国における解約手続きについて順次載せていこうと思います。


今はタスクも、気持ちの整理も

実行中でいっぱいいっぱいなので、

きちんと全てが終わったときに更新しますね