自分の遊び場、自分の遊び方
無事終了!
とりあえず開催させてくれたHUCK FINNに感謝です!
当日も、ハック、お客さんのおかげでとてもスムーズに進行できたし
何より普段通りにハックフィンでFUCK YOU HEROESのワンマンライブをすることが出来てすげー楽しかったなー
でも別にだからと言って日々のケアに対して気持ちが緩和することは無いし、俺たちやってやったぜみたいな感じはなくてね
2021年12月18日にFUCK YOU HEROESのライブをする上で自分たちなりにあの空間のみんなが平等に楽しめる楽しみ方はこれなんじゃないのかなーというくらいの感じで
だからもう少し早かったらやらなかったかもだし、もう少し後だったらまた別のやり方があったかもだし
まぁそこのタイミングは解らないけど
僕らみたいなバンドのライブはそもそもが非現実的な空間で
僕らみたいなバンドを見に来てくれる皆が興奮する沸点って日常だとなかなか達することの無いような高さだと思うし、そこを求められてる気がするし
むろん僕らメンバーもそうだったりするからね
だからすげー面倒なことさせたけど、今のところは金銭面も含めてあれくらいが僕らが出来る許容範疇内のことなのかなーと
にしてもコロナ前から若手のメロコアとかのライブはとっくに大人しくなってて
大きなフェスとかだとコロナ前からモッシュダイブは完全NGになってたわけでしょ
そういうお客さんからするとそもそもいきなり頭の上に人いるとか意味わかんないと思うしw
2018年の時点ですでに自分の中で自分の好きなライブハウスの空気が変わってきててなんかなーってなってて
だから自分がライブを見ていたころはそうじゃなかったからわざわざそっちを推奨するようなDOTHEMOSHっていう名前のイベントをはじめたりして
「そういうライブもありますよ」みたいな感じで僕が育ったライブハウスのあの感じを無くしたくないなーなんて思ってて
で、イベントが軌道に乗り始めたらコロナになってしまって
「DOTHEMOSH」なんてコロナ禍で一番推奨しちゃいけないことでしょww
だからね、、今こう言うソーシャルの中で行われるライブで事足りてしまうようになってしまうと「おりゃー!」っていう方のやんちゃなお客さんの肩身が狭くなってそのままあの文化が無くなるんじゃないかなって不安になるんだよね
まぁ先のことは解らんけど
で、2万電圧とコーストでコロナ禍の中のそういうライブをやったうえでやっぱりFUCK YOU HEROESではもういいかなってなってしまって今回の感じでやらせてもらいました
なのでまた当分やらないか、今くらいの感じだったらまた面倒だけど抗原検査してもらったうえでワンマンやるかっていう感じかなと
まぁ先のことは解らんけど
とにかく僕らにとっての普通のライブはやっぱり楽しかったのでまたあれが出来る日が一日でも早く戻ってくるようにコロナ等のウイルスが落ち着くまでは今までと変わらず気を使った日々を過ごしていこうと思います
ざす






