2週目に入りました。

1周目に気が付いたように、テキストは一切見ない作戦です。

聞くのは、寝る前に布団に入った状態です。そうすれば、テキストを見たくなっても見られない。(起き上がって明かりをつけるのは面倒だからw)

 

しかし、今回のテキストは、まとめて文法書になるくらいの解説情報が満載です。

スキットは見ないとしても、このページはめっちゃくちゃ役立ちそう。

大西泰斗先生は、テレビの英会話も担当されてるんですよね・・すごいわ。

 

さて・・・リスニングの方です。

この番組のレベルは、わたしが聞いていた大杉先生の時や、挫折したマーシャクラッカワー先生の時よりも易しいと思います。

登場人物の喋るテンポがそんなに速くないし、癖(訛り?)もないし、一人が話すセリフも長くない。

 

リスニングというより、スピーキングの方に重きを置いてる感じなのかなぁ。

人によるけど。

実際、シチュエーションを提示されて、そんな場合にあなたはどう言いますか?というプラクティスがあるのですが、そこで反射的に答えるようになれたらかなりの力が付いてる証拠だと思う。

しかし、現段階のわたしは「えーっと・・・」と考えてるうちにおススメ解答が流れる。

そして、おススメの模範解答は自分が思ったよりも、全然シンプルな言い回しだったりする。

 

あ、そんな簡単な一言でオッケーなんだびっくり

それが、活きた会話というものです。

 

番組内でパートナーのポールさんとローザさんが英語で補足解説などをしてくれるのですが、この英語も聞き取りやすくて分かりやすい。

なんなら、このポールさんが英語で解説してくれてる部分をリスニングして書き取る方も練習にはなるかもな・・・と思いました。

 

あとは、自分の思いついた回答がおススメ解答と同じ場合もあるんですけど、口に出すと全然たどたどしいという問題はありますね!

書くのは出来るけど、喋れんの典型なやつ。

 

アプリでは、一か月分の番組放送を有料で購入することも出来るようです。

昔の、カセットテープとかCDだったあれですね。

月額1220円(4月だけ980円だった)

高っっゲッソリあせる

えー-!!高くない? 昔と変わんない値段設定・・・

昔より、速度変えたりリピート出来たりと機能はアップしてるけど、それにしても高い。

購入してないから分かんないけど、放送分まるまるじゃないよね。

スキットと解説と文法の説明と練習問題を1時間半にギュギュッとしたやつだよね。(昔はそうだった)

 

放送分まるまるだとしたら、一回15分で月におよそ20回で5時間分。

あ、でも半月で610円だから、ありえるか。

2時間半の放送分が610円・・・

だったら・・・どうなんだ?お得なのか?

それでもYOUTUBEを知ってしまった現代では、高額に感じてしまうなぁ・・・

しっかり、一回一回の放送を大事なものとして聞くのが効果はありそう。

いつでも聞けるは、便利だけどやはりサボれてしまうので。