こんにちは。

 

音楽を通して幸せな園づくりをサポートするStepの山本です。

 

 

Stepで指導している園の運動会も

 

カウントダウン状態になりました。

 

 

今年度の始めから 年長さん全員が

 

鼓隊やガード・チアダンスなどに別れ

 

半年間に渡り練習を継続してきましたが

 

中には支援を必要としている園児もいます。

 

 

今回は ある園児との関わりについてお話したいと思います。

 

 

その園児はガードの担当で

 

ある程度の全体の流れを覚える迄は

 

ガード全体の中で練習していましたが

 

ガード全体の練習では なかなか集中出来ない状態でした。

 

 

ガードの練習も回数を重ねていくと

 

細かい動きの精度を上げていく練習も加わっていくのですが

 

その年長さん自身も始めは

 

”頑張ろう!”と思う気持ちはありながら

 

練習していく内に

 

周りのお友達と違いを感じたり

 

先生からの声掛けが多くなったり・・・という状態になり

 

段々 練習が楽しくなくなってきていました。

 

 

その中で

 

ガードで  ∞” を描く様な動きがあり

 

他の園児は振り付けを下ろした時から

 

自然に出来ていたのですが

 

導入が上手く出来ていなかったことも重なり

 

その園児は どうしても

 

始めの右上から左下へと斜めに空を切った後の

 

左上から右下へ空を切る動きが出来ずにいました。

 

 

それを修正しようと

 

担当の先生が何度も口頭での指導や模範を示したりしたのですが

 

なかなか修正出来ませんでした。

 

 

その園児からすると

 

ガードで描く動線がイメージ出来ず

 

頭の中が混乱している状態でした。

 

 

 

その園児がイメージ出来ないものを

 

同じアプローチで何回練習させても

 

間違いを身体の動きとして定着させるだけですし

 

その園児のモチベーションも下がっている為

 

担当の先生に個別での指導を提案しました。

 

 

そこで Stepが その園児と行った事は

 

カレンダーのように大きな用紙の裏に

クレパスで苦手としている

 

 ∞”

 

を描く事でした。

 

 

ガードでの動きをイメージさせる言葉掛けをしながら

 

大きく自由に好きな色で描かせました。

 

 

すると

 

 

「楽しい!」

 

 

と言いながら

 

何度も何度も自分から積極的に描いていました。

 

 

その後

 

「クレパスで描いた

∞  

を 今度は透明のクレパスで

 

ガードを使って描いてみようか? 」

 

と言うと

 

 

「やってみる!」

 

と自分からガードを手に取り練習を始めました。

 

 

完璧とは言わないまでも

 

 

を描く様にスムーズに動かす事が出来ていました。

 

 

何より笑顔で楽しそうに自分から練習していた事が

 

見ていても一番嬉しかったです。

 

 

本人も腑に落ちたようで

 

出来なかった事が出来た嬉しさも重なり

 

ガードに変わっても何度も練習していました。

 

 

ほんの一回だけ

 

20分程の時間でしたが

 

 

その園児は 

 

その後 ガードの集団練習に戻っても

 

その園児なりに自信を持って演技していました。

 

 

 

よく園で

 

 

「支援を必要としている園児に向けての

 

 多様な指導法を教えて欲しい」

 

 

というご相談をいただくのですが

 

 

特別に他の子ども達と大きく異なる接し方やアプローチを

 

探し出すことのみに集中するのではなく

 

幼児の心理についての学びや

 

幼児指導の基本に立ち戻り

 

考えることが大切ではないでしょうか?

 

 

 

 

その為には

 

・子ども達一人一人をしっかり観察し 心理に寄り添いながら

 

   先生と幼児の信頼関係を築く

 

・幼児が遊び感覚で取り組める練習方法の創意工夫

 

・幼児にとって何が難しいのか?を理解する

 

・練習に必要なタスクを最大に分解しスモールステップで進める

 

・”分かった!” → ”出来た!”になる仕組みづくり

 

・口頭だけで動かそうとせず出来るだけ可視化する

 

 

こういった園児(幼児)指導の基本に加え

 

 

支援が必要な園児が辛い状態であれば

 

その園児の特性に合わせ

 

今回対応した園児のように

 

集団活動から離れ

 

先生と一対一で園児の話を聞きながら

 

リラックス&リフレッシュの時間を持ち心を整わせ

 

その園児の思考の停止や もつれを解消する為のアプローチを

 

行う事が大切なのではないでしょうか?

 

 

※参考迄にStep チャンネルで「園児指導の基本」の中でも

 

 関連する内容をお話していますので

 

 ぜひご覧下さい

 

 ↓

 

 
 
 
「人は気持ちで動くもの」
 
 
という言葉がありますが
 
これは
 
年齢や一人一人の特性に関係なく
 
全ての人に当てはまる考え方です。
 
 
支援
 
配慮
 
アプローチ ・・・etc.
 
言葉では色んな表現があると思いますが
 
 
支援が必要な子ども達も
 
そうでない子ども達も
 
まずは幼児との関わり方の基本に戻り
 
関わっていきたいものですね。
 
 
年齢・性別
 
問わず
 
Stepは これからも常に
 
みんなが Happy に過ごせる方法で
 
保育や活動をサポートしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


明日もきっといい日になりますように

 

  

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