皆様こんにちはSTEP です。
今回はCB250のオイル漏れの修理です。
こちらも色々有りました!
まずヘッドカバーを外しカムシャフトのボルトを緩めようと
クランクを回す・・・ムムム!マズイ!!
溶接してある!!しかも画像では判り辛いがクラックが入っている!
これではボルトにトルクが掛けられない!
お客様に連絡状況を説明する「何とかなりますか?」
「BOSSに探してもらうのが良いのですが・・・」
しかしCBの購入代、前回のキャブの修理代、今回のオイル漏れ修理代
で予算がギリギリらしい・・・
ここで活躍していただけるのが、腕利きのお客様方です
溶接名人や加工名人などのお客様方達です。
そこ方に依頼し何とか再加工をお願いしました。
予算の都合上、加工跡が判らなくなるような仕上げには
出来ませんでしたが、きちんと直して頂けました。
(加工後の画像が不明に・・・)
そしてもうひとつ事件?が・・・
何とピストンが250にしては大きい様な・・・
ノギスでサイズを確認すると何と350用のピストンが入っていました
どうりで速いはずだ!!お客様に連絡・・・
「ほんとですか???」喜びの声。
しかしカムの件も有ったのでなんだか複雑な心境の様でした。
350用のヘッドガスケットを手配し数日後無事に納車致しました。
後日「カムの件の時に売ってしまおうかと思ったけど、売らないで
良かったよ!絶好調だもん!今これが一番のお気に入り」と・・・
実はこの方、カワサキW-1&500SSも所有しレストアなども趣味でやっていて
自宅にはサンドブラスターも持っている超バイクマニアなお客様なんです。