12:00まで外出OK
ということで、
「8.5ミリ、グッドー❗」
NACの先輩に習い、お参りへ。
水天宮まで行ってきました。
距離感がわからず、行きは都営浅草線にのり、人形町で降りるなどということをしてしまいましたが、歩いても15分くらいなんですねー
三越前から半蔵門線とか行き方は色々あるのになぜか浅草線
水天宮は娘の戌の日の安産祈願に行って以来。
お礼参りもできていなかったのでそれも兼ねて
水天宮の交差点で人形焼きを1つ買い、食べ歩きして日本橋へ戻りました。
途中銀行で通帳の繰り越しと、移植のお金をおろして、日本橋に11:10くらいに帰ってきました。
ランチは悩んだ末、一昨日行った「檀」にまた行ってしまいました。
今日はサラダランチ
写真があまり上手にとれなかった
生ハムがたっぷり。
いちじく、キウイにお花まで乗ってる
バルサミコ酢とフルーツのドレッシング。
また、お気に入りの甘酒も付いてきた。
甘酒は、パスタランチと、サラダランチに付くみたい。
ハンバーグとか豚肉のご飯のランチにはついていませんでした。
生ハムが本当にたっぷりなので、お腹いっぱいになりました。
デザートが100円ということで、柿のゼリーも頼みましたが、これも美味しかった
季節感満載。
そういえば、一昨日はまだ銀杏落ちてなかったけど、今日風強かったからか、大通りのいちょう並木の銀杏がたくさん落ちていました。季節が変わるなー。
ランチでまた、幸せな気分になれました
11:50にNACに戻りあとはひたすら待ちました。
オペ室のシステムが変わっていて、なにやら詳しく紙を読まさせられました。
患者側からすると、そんなに大きな変更ではないと思うのですが、みんな緊張やらでパニックにならないようにですかね?
入室の際に、名前と生年月日を確認するのですが、普通に読み上げていたら、オペ室で待っていたショーキチ先生に
「もっと大きい声でやってもらわんとわからんよ。」
みたいなことを言われてしまいました
私に向けてなのか、看護士さんに向けてなのかはわかりませんでしたが…
オペ室に入るとモニターに卵ちゃんが入っているシャーレについている自分の名前が写し出されるので、声に出して確認し、看護士さんに
「間違いないですね?」
と聞かれます。
そのときに、
「間違いありません」
と言わなければならないのに、やはり
「はい」
と答えてしまい、慌てて「間違いありません」と言い直しましたが、誰もそんなに気にする気配なし。
(順番待ちの際に、「はい」じゃなくて必ず「間違いありません」と言ってくださいと言われていたのです
)
をいただき、左側のモニターで、卵ちゃんが吸い上げられていくところは見えたのですが、右側のエコーの画面は角度がいまいちでよく見えず
付き添いの看護士さんにここを見てねと言われて見てたけど、結局一瞬だったし、よくわかりませんでした
後で、培養士さんに動画を見せてもらえるし、DVDももらえるのでまぁいいか。
14:30に無事、移植が終わりました。
長丁場の1日が無事終わり、ホッとしています。
お腹の中が快適で、のびのびと大きくなりながら着床してくれるといいなー。
8:30 受付
8:35 採血
9:20 診察
10:00 処置室
10:05 外出
11:50 戻り
13:05 ナースセンター
14:25 オペ室
15:15 培養士さんのお話
15:35 会計


