私が彼の食事を作らなくなって5ヶ月程が経った。
私にお金を渡したくない異界の住人。
それが例え次男の食費だったとしても私には払いたくない様で、「次男の食事は自分で用意する」と彼は宣言していたけれど。
![]()
初めのうちは
「オレは次男のために食事の用意を頑張ってる!
」
と言うアピールなのか、仕事から帰ってはいそいそと具だくさんの味噌汁を2日分まとめて作ったりしていたのだが・・・。
次第に「
はぁ〜」「
疲れた・・・」などとブツブツ独り言を言いながら作る様になり、そしてそれも段々尻つぼみになって、今では平日の仕事後には作らなくなった。
夕食はコンビニのプライベートブランドのチルドおかずをチンした物と、袋入りの生野菜サラダなんかを出している。
休日の昼は、以前は弁当などを買って来ていたが、今では蕎麦やうどんを茹でた物だったり、茹でたパスタの上に市販のパスタソースをかけた物だったりと、とにかく安く済ませる様になった。
傍から見てもお金を掛けたくないのが丸わかりなのだ。![]()
そしてそれを次男と食べておきながら、自分は更に自室に行って違う物(寿司だったり)を追加で食べているのだから呆れてしまう。
自分にはお金を掛けるのはいとわないが、要は他人にはなるべくかけたくないと言う事でしょう?
以前、次男の食費を私に渡さない理由を
「
次男には栄養のある物を食べさせたいからです。」
とか訳のわからない事を言っていたけれど、
やっぱりその場しのぎの口から出まかせだった。
絶対できるわけないと思っていたけどね![]()
![]()
一人暮らしの長男に話したら、
「
一人暮らしの学生の食事と変わらないね〜。」
なんて言ってたよ?
長男の方が居酒屋バイトの賄でかなり良い物を食べているし、友達と外食したりしてるから、もしかしたら長男の方が良い食生活してるかも。![]()
![]()
そして現在の次男の食生活は・・・
異界の住人が土曜に大量にCook Doのおかずを作って、残りはまた日曜日に食べる。(2日連チャンで同じメニュー)
もしくは、土曜日に彼が作れず日曜日に大量に作った時は、
月曜日の夜は次男がバイトで早くに何か食べて出かけてしまうので、残ったおかずはその日は火を通される事もなく冷蔵庫待機。
そして、3日目の火曜日のおかずとして出される状態だ。![]()
これ、怖い事だと思うでしょう?
冷蔵庫に入っているとはいえ、きちんと毎日火を通さずに3日目に食べる?![]()
![]()
食中毒になってもおかしくない危険な事だと思う。![]()
次男には、気を付ける様に注意はした。できれば食べるなと。
けれど異界の住人に言っても聞かないし、雑談の一部の様にスルーするだろうし、何より理解させるのが面倒臭いと言って、諦め顔で危ない橋を渡っている。
日曜日の今日、異界の住人が出した次男への昼食は・・・。
出ました
久しぶりの「マヨネーズハムパン」![]()
![]()
大学がリモートになって、異界の住人が次男の朝食に出さなくなって喜んでいたのに。
「オレは次男の朝食も準備しているんだ!」
的アピールで出していた朝食だったが、次男には迷惑だと思われていた物。(食パンにマヨネーズをムニュッと出して、その上にハムを乗せてトースターで焼いただけ。異界の住人のルーチンに入って、毎日毎日同じ物を出されて、いい加減気持ち悪くなるほど飽きていた次男。)
それが昼食として生野菜サラダ(袋から出しただけ)と一緒に出されたのだ![]()
![]()
あの悪夢が再び
復活の兆しか![]()
![]()
長男が帰省すると、食事のメニューが豪華になる。
気に入っている長男だからか、それともその場を取り繕うためか?
昼食に異界の住人が長男とラーメンを食べに行っている裏では、次男は家で冷凍パスタを食べている。確かに次男は外食をしに出かけたりはしないが・・・。
「長男と僕のこの扱いの違い」
「終わったな・・・。僕の食生活は・・・
」
次男はそう呟いていた・・・。
こんな事を次男に言わしめる異界の住人って・・・。
私が次男に食事を作れるのは、次男がアルバイトの日で私の仕事が半日だった場合と、平日の私の休みの日だけ。
多くて3日。少なくて1日。
異界の住人に「もう作るな!!」
と言えればいいのに。
食費の関係でそうもいかない所が不愉快で仕方がない。![]()
歪んだ世界の異界の住人に関わると、こんな事にまで頭を悩ませないといけない。
言動に一貫性がない。大きなギャップがある。なのに本人の中ではおかしいと感じていないし、きちんとしている「つもり」だから手に負えない。
彼は彼の目線でしか考えられないから、他の人の目線からの訴えは理解できないしする気もない。
全てを覚悟して相対し離れるか。
それとも、相対するのは面倒だからと嫌でも我慢をし続けるか・・・。
この二択しか選ぶ道はないのだろう。