雨が降ると一気に気温が下がるいぶにんでふ。
てか、空も暗いし朝も暗いし気分も暗くなるわね。
明け方、寝ていたらじじいに呼ばれた気がして夢を見ていたけど目が覚めた。だが、しばらくそのままでいたが特に音とかもしないんでいいや、と思って寝ようと思ったらおトイレに行きたくなって、で、行ってから全然眠れなくなってしまった。
その間、じじいが何度も一回を行き来しててうるさかった。
で、やっと寝れたかと思ったら目覚ましが鳴るってパターンですわな。
マジしんどいわ。
なんとか朝仕事を片づけたが、お弁当用のお茶を作っていなくてちょっとあたふたした。
時々忘れるんだよなぁ。マミーは朝作って氷わんさか入れたりしてたけど、わしは前の晩にある程度作ってから朝、お湯を足してる。
冷たいお茶だとお腹を壊すようなので、夏でもぬるめにしているのさ。
まぁ、マミーは炎天下の日に湯気が立つお茶を持たせたことがあるらしいが、わしはそうならないように気をつけます、はい。
てか、寝ぼけてたのもあり、お茶がないことに最後まで気づかなかった。危なかった。
先日の寝坊もそうだが、だいぶ朝がしんどくなっておるな。
薬の量が増えたのもあるんだろうけど、カフェイン減らしているのも影響しているのかな。今週予約日あるんで減らしてもらうかな。
そして、案の定朝寝している時に電話が鳴った。
迷惑電話だったらめんどくせぇと思ったらレンタル屋さんだった。
先日依頼していたじじいの歩行器の準備が出来たとかで今日ケアマネさんと来るとの事。
今日は天気も怪しいし買い物も火曜日にと思っていたので午後に来るよう段取りした。
そこから、もうひと眠りしようかと思ったが、昨日購入したハンガーラックを設置してしまいたかったので起きてセッティング開始。
服の断捨離やら衣替えやらいろいろやってやっていくんだが、やっぱし思っていた通り今までのより幅が狭いので棚を横向きで置くのは難しいようで、あれこれ考えた末、立てて置くことにした。
その分かけられる服が減ってしまうのでボトムスはたたんで置くことにした。
にしても、挿しこんでいるハズなのにちょっと動かすとズレるし、平行にしたはずなのに斜めになっている。
それをあれこれやってなんとかセッティング完了。
その時点で汗だくだったんだけど、時間はもうお昼。
じじいのおむつ交換とポータブルトイレの掃除をせにゃならんので、疲れ果てているけれど一階へ。
じじいは台所でパンかじってた。
おむつは何ともないと言うが覗いたら桶狭間状態であった。
ポータブルトイレもしてあったんで片づけて、おむつも換えて今度はランチである。
そうめんを先日買って来たんでそうめんだなと思って茹でてたんだが、この時期になってもじじいは寒いらしくて電気毛布を愛用している。シャカパンだし。
なので、にゅうめんになった。
ココアも暖かいのじゃないと飲まないし、「お湯が欲しい」とよく言う。
デイサービスで入浴後に着る下着は冬物と長袖を入れてあるが今のところ長袖選択のようである。でも、やっぱり寒いらしい。
わしは今日ひとりで汗だくに何度もなっておったのに。
ランチを食べた後、いろいろ気になることがあり、ハンガーラックの再セッティングと棚の中に入れるモノの変更とかをやった。そしたらまた汗だくになりまして、ぼちぼち来客あるのに汗臭くてシャレにならんな状態に。
まぁ、なんとか服もかけられたし、断捨離も出来たし、かけられない服も他にかけたり片づけたり出来てよかったかなと。
それと、ハンガーラックにワイヤーネットを付けていろいろかけている。
それは以前からやってたんだけど、まぁ、メモとかめがねとか置けるようにして、下にはドライヤーをかけている感じ。
結束バンドだけで繋げているけれどなんとかなってる感じかな。カレンダーの位置はちょっと変えた。
まぁ、これでしばらくどうなるかなって感じである。
レンタル屋さんに持って来てもらった歩行器をじじいは気に入ったようで変更完了。既に借りてるものを6月よりレンタル開始、という形になった。
歩行器はまだ保留。
廊下に、歩行補助のポールを置けないかなと思っていてそれをレンタル屋さんと相談していたのさ。
それを廊下に置けば歩行器は要らなくなるかなと思って。
あと、夜間玄関に落ちる危険性があるんで、光るテープなり近づくとつく電気を置くといいんではと先日からレンタル屋さんと話をしてて、ケアマネさんからもその話が出た。
いろいろあるけれど、どっちのがいいのかがよくわからんし、シールだと貼れる場所が限られるし、電気も何処に設置するかで変わるからねぇ。
とにかく100均から攻めていこうとは思っている。アニーにはうだうだ言われるだろうが知らん。
今のじじいには何がいいのかさっぱりわからんわな。家の中では車いす使えないし。
明日はデイサービスでいないので、買い物に行ったついでにいろいろ覗こうかなと思っておる次第で。
天気は良くないようだけども。ぼちぼちここも梅雨入りかすら。
村の避難場所の準備とかまだ出来ていないから何も起きないといいなぁ。