毎年健康診断は夏に受けています。
特に意味はなく、ただここ10年くらいそうしていたから、なんですよね。
いつも行っているところは、客である健康診断の受信者にも十分な丁寧さを持って接していただけて、また立地的にも近いために愛用しています。毎年の受診コースも去年の履歴から引っ張ってきてくれるため最低限の労力でできてしまいます。
なのでかなりいろいろな面で気に入っているのですが、最近では腹部の超音波検診などのあとでは自分の脱いだスリッパまで改めて揃えてくれたり、内科の検診の後の椅子までもすわる位置にセットしてくれたり、ちょっと過剰ではないか、と思うくらいです。
自分のなかではスリッパを改めて揃えてくれたり椅子まで配慮してもらうのは悪い気分にはなりませんが、とちょっとした疑問符がつくものでもありました。
とはいえ、たくさんスタッフの方をおいて、お客様満足を考えると、素敵なサービスをしっかりと提供していることは確かなので頭が下がる思いもしました。

あらためて考えてみましたが、自分の体に異常がないかあれば的確に教えてもらうことこそが大事なものではありますが、結果が届くまで二週間。その間の満足感は実は健康診断の間、どれだけくつろげたか、になるのだと思うと大切なことでもあるんですよね❗