昨日の天皇杯の一回戦。
相手は地域リーグの「ラインメール青森」でした。
水戸のメンバーは普段試合に出ていない選手が中心という情報をキャッチしていたので、その選手たちがどんな活躍をしてくれるのか?を楽しみにしていたのですが・・・。
期待はずれと言うか、「そういうことか」という感じでしたね。
ピッチが水含みでスリッピーだったのと、相手のプレッシャーが厳しかったのはあると思いますが、ミスは多いし、消極的に後ろでボールを回すだけだし。
しかも、前半の2失点は水戸の凡ミスと消極的プレーからですからね。
そりゃ~、スタンドも殺伐とした雰囲気になります。
前半が終わった時点で1-2。最悪の結果を予想させるような出来でした!
水戸の逆襲は、後半11分に武蔵が入ってから。
明らかに水戸に風向きが変わった瞬間でした!
武蔵の体を張ったプレーやテクニックで前線に起点ができるようになり、後ろの選手たちも前へ上がれるようになりましたね。
そこから、雄斗、山村、武蔵のゴールで一気に逆転。
終わってみれば、4-2で水戸が(カテゴリーだけなら)順当勝ちしました。
うーん、勝ってもモヤモヤという感じでしたね~。
もうちょっと「出来る」メンバーだと思ったんですけど。
反対に「ラインメール青森」は良いチームでした!
水戸は選手もシステムも変えていましたけど、弱点をよく研究していたと思います。
選手のモチベーションも高く、FWの二人とかは、とても地域リーグの選手には見えなかったですね。
帰宅してからネットで調べたら、アレンは徳島のアレックスのお兄さんだし、リンタロウは高卒で柏に入団。
他にもJリーグ経験者がいて、来年のJFL昇格を本気で目指しているチームの強さは「本物」の感じがしました。
なんとか、勝利した水戸は二回戦へ。
対戦相手は、北九州。
この試合に勝って、鹿島(?)との戦いに駒を進めてもらいたいと思います。