こんにちは!
児童発達支援STEPHEROです![]()
先日,食育プログラムで
蒸しパンを作りました。
こっそり ひっそり
すりおろしてもらった,にんじん🥕も入れてみました。
ホットケーキミックスを使いましたが,食べやすいように、少し砂糖を加えて甘くしました。
わたしの蒸しパンレシピには、サラダ油が入ります!
食感が柔らかく滑らかになります。
あのパカッとひび割れた状態にならずに、まぁるく蒸し上がります。
馬拉糕みたいな?
つるんとモチモチです。


子どもたちも、生地を入れたり蒸し器に入れたりするお手伝いがしやすいですね
型崩れもしないんです。
それに、何人かで作るときには
名前を書いたり、紙コップに絵を描いたりして自分の物が分かりやすくなります。
自分で混ぜたり、生地をスプーンで入れたりして 頑張ったのでより美味しかったのでしょうね♡
ぱくぱく食べていました。
🥕が入ってるのも気が付かずに…
いたのでしょうか?
少しオレンジ色がつくくらいで
味もにおいも,ほとんどわからないんです。
食べきれなかった分は、お家の人におみやげ!
僕が作ったんだよ!という誇らしげな顔がいい
レシピも持ち帰りました。
朝ご飯や、お休みの日に一緒に作ってみるのもいいですよね~。
(レシピってほどでもないですけど…知りたい方?メッセージくれたらお伝えします)
からだ遊びは、ジャンプ!
両足揃えてジャンプを目指していますが、ジャンプするのを楽しんでもらえたらいいな…と
担当スタッフがいろいろと工夫しています。
がんばれますよ~
すこしずつ変化をつけるために7月は片足でバランスをとる動きも取り入れていきます。
片足で立つ。。。。。をどう表現をして伝え,わかりやすい言い方になるか?を奮闘中!
先生たちにも ヒントをあげてみたりしながら,閃きに期待しています。
ことばのプログラムは、引き続き「吹く」遊びでの口周りの筋トレを継続中です。
なんとも言えない、粘土ともふつうのスライムとも違う感触…
とっても とっても 気持ちいい
おどろく事に
1時間くらいあそんでいましたね。
あ。100均で洗濯のりが買えない… という。今、売り切れ。品物入ってこないらしいですよ


うちに買い溜めしといてよかった!!!
次は どんな楽しいことしようかな
あ。週末は七夕ですね。
STEPHEROの軒下も きれいな七夕飾りとお友達やスタッフの願い事の短冊を飾りました♡
願い事…叶うといいな✨
お友達募集中です!
見学・問い合わせ随時受付中!









