まぁ、呑んじゃうよね。

なんつーか、理由なんてないのよ。

サラリーマンに晩酌の理由なんて無い!

そう。そこにお酒があったから。



山があったら登りたい。

穴があったら入れたい。

お酒があったら呑みたい。


そんな感じ。



普段は大体ウヰスキー。

別にカッコつけてるわけじゃなくて、

コスパです。

えぇ。コスパです。


4㍑2500円位の安っすいやつでいいんです。

お湯割がすきかなぁ。


そんな毎日でも満足してます。




○今日のおつまみ
・マグロの竜田 ネギポン酢を添えて
・ホタテの貝柱 ←北海道のおみん♪
・キンピラゴボウ



最高!


最近うちの会社でHOTなアイテムが、

DPF DPR DPD マフラー の洗浄!!!!

あまり一般的には聞き覚えのない言葉だし、かかわりが無い話かもしれない。

ただ、業界としては大きな問題でもあり、大きな期待でもある市場。



それが、


DPF洗浄!!!


んーーっと、わかりやすく言うと・・・


首都圏?関東? は車からでる排ガスを規制されているわけだ。

いわゆる黒煙をマフラーから出しちゃダメ!絶対! ってこと。

駄目ではないが、ある一定の規定量以上だすと違反になってしまうのです。



その条例ができてから、慌ててマフラーに取り付けたのが DPF または DPR です。

フィルターになっていて、黒煙を除去して外に排ガスをだす装置。



で、黒煙自体は作られるんだけど、フィルターで止まるから外には出ないんだが・・・・・



フィルターつまるやん? 困るやん?








で、フィルターに詰まった黒煙(スス)を焼き切って、完全燃焼させてしまうのだよ。

そうすると、フィルターに詰まったススはなくなって、また黒煙をそこで除去していく。

それを繰り返していくと・・・・・


洗浄前




↑ まっくろけっけ!!!

中は覗いてもススだらけで暗黒の世界。

水を入れても下まで抜けない状況。




ここまでになると完全に目詰まりしてしまい、強制燃焼なる事が起きてしまうのです。

業界の人はよく知っていると思うけど、強制燃焼モードに入るとアクセルが吹けなくなってしまうという非常事態モードなわけ。 



エヴァでいったらビーストモード(多分ちがう)



で、そのモードが繰り返されると、ディーラーもお手上げ!




はいっ! 50万円♪




そう、新品交換だと数十万円なんて当たり前!!!


そのススってのは、ちょっとやそっとじゃまーーーったく落ちないんです。

焼き付いて、壁状になったススは高圧洗浄や、強力なエアブローで吹いたって上っ面は綺麗になっても、

中はまぁーーーったくまぁーーーーっくろ。。。。


で、最近うちの会社が導入した洗浄システムが活躍するわけだ。


特殊な洗浄液を使い、特注洗濯機で


ブクブク ジャブジャブ♪

ブクブク ジャブジャブ♪


作業時間はたったの1時間くらい!!!


洗浄後

↑ほれっ!

中のフィルターが見えちゃいました♪


ちょっと画像がわかりにくくて残念・・・。

いすゞ イスズ ISUZU
日野 ヒノ HINO
三菱 ふそう FUSO

DPF DPR DPD フィルター







続きはまた後で書こう・・・・。
なんの営業をやっているかというと・・・


簡単に言うと、車の部品を売る営業マン。

分かりやすいところでいうと、


ブレーキパッド ブレーキローター ワイパー パワーウインドウスイッチ 

とかとか・・・。


わかりにくいところで言うと・・・

イグニッションコイル ブロアモーター O2センサー

とかとか・・・。


消耗品は勿論なんだけど、車って、壊れる所が結構車種によって偏るんだよね。

だから、需要の多い物を作って販売するってのが自分の勤めている会社。



しかも、いわゆるメーカーの直接販売だからとぉーーーーーっても安い。まさに激安。

ってかおそらく最安。

市場の1/5くらいの金額じゃないかな?


ただし・・・・


本来の適正な価格と言えばそれまで。

だってそれでも利益でますから。商売ですし。。。


つまり・・・

世の中の商品ってのはどれだけつまみ食いしてる人がいるかで大きく価格は膨らむってこと。

車パーツの業界はつまみ食いしている人がとても多い。

勿論安くても、品質を落としたら駄目だけどね!

特に車業界はもし何か起きた時には重大な事故になりかねない。

逆に言うと変なものは売れないし、ちゃんとした規格・機関を通過させてから販売になるわけ。

安心で安全で、低価格。

らーめんで言ったら、うまい・安い・早い。  みたいな・・・。


そんな商品だから、いろいろな営業職があるとは思うけど今自分がやっているのは売れて当たり前な営業かも。

見えない物や、高額な物を売るのとは違うからね。


あ、だらだら書き過ぎた。

また改めて書こう。
なんとなぁーーく営業ブログ初めてみました。

営業の日報とは別で、自由気ままに書いてみようと思います。

日報を書き終わった後にでも振り返りも含めて書いていこうかなっ。

見栄えはあまりこだわらないで淡々と・・・