ステップ塾長の「スモールトーク」 -18ページ目

ステップ塾長の「スモールトーク」

小さな「学習塾」より発信!

「楽天」ブログを書き込んだ。


久しぶりなので、ちょっと戸惑う。(笑)


差し障りのない「業務連絡用」に利用させてもらおうかな?と・・・

昨夜は「佐賀」から引っ越ししてきた中3生が新入りとして初授業。

上手く友達の輪に入れるだろうか?

佐賀の「進学塾」と比較されるだろうな。

な~に、授業の質で負けるはずはない・・・と?(笑)。


授業態度は申し分ない。

内にこもるタイプだが、どうやら同じクラスの同様なタイプの子と仲がよさそうで安心した。

休憩時間もその子と楽しそうに会話していた。


母親と同席した入塾面談の時ほど陰気な子ではなさそうだ。

(お断りしようか?とも考えました。)


授業終了後呼び止めて・・・

『初めての授業受けた感想は?どうだった?』

「メッチャ楽しかったです。塾の授業で楽しいと感じたのは初めてです!」

(そんな楽しそうな表情は見せてなかったが、子供って分からないもんですね。)

『よしっ、これからもよろしくな・・・』

肩をポーンと叩いて送り出した。


さて、2学期からの授業は「英・数」を中心に進めていく。

12月上旬までに中学校過程をすべて終了させてしまいたいから。

このことを授業前全員にお知らせした。


授業終了後、Mが「先生、塾に入りたい子がいるんですが・・・」

『さっきも言ったように、学校よりどんどん先に進めるから、入塾するなら一日でも早くしてほしい・・・と伝えておいてくれ』


中3生の2学期からの入塾はちょっときついものがある。

Mには失礼だけど、Mと同じレベルの子なら・・・ちょっと・・・ねぇ(笑)

せめて「夏期講習」から入って来てくれればなぁ・・・。




火曜日の夜は中1生の授業。

Aがどうしても受講できないと申し出て来た。

理由は「部活(バスケ)」です。


火曜日の練習は特別に午後8時までやると言う。


母親の話によると・・・

この夏休みは毎日朝から晩までの練習で、練習の途中でも吐きそうになるそうだ。吐く格好をしていたら「吐くな!」と怒鳴られる・・・って。

(どこまで事実か分かりませんが・・・・)

部活から帰ってきたらもうグッタリで食事もとらず寝てしまう。

食べても「吐く」らしい。

それほど酷い練習を強いられているそうだ。

子供達はまだ中1生ですよ。


「塾に行きたいので・・・」と早上がりを申し出ると、「練習休んで塾に行くような奴は絶対試合に出させないからな」と先生(監督)から脅かされてもいるらしい。


昨夜、授業開始前にその母親が相談に見えられた。

『酷すぎる。母親として学校に苦情を言うべきでしょうね』

校則では最終下校時間は午後6時半と決められている。

先生自身から校則を無視するんですか?


そのAが授業開始前に現れた。

『おっ、今日は振り切って帰って来たのか?』

「はい、先生(監督)を無視して帰りました!」

『それでいい。事によったら先生(私)が出てやるから・・・』(母子家庭ですから)


部活、部活、部活・・・

放課後も、土曜・日曜日は朝から晩まで・・・

もう、部活のために学校に行っているようなもんですね。

そして、勉強の方はさっぱりです!


このバスケの先生・・・おかしいんじゃないの。

Aの母親に伝えておいた。

「土日はバスケ部全員に補習でもしてやれや」って。



Aや母親の言い分がどこまで正しいのか分かりませんが、女子バスケ部の子から聞く限り、「男子のバスケは酷い」との声を聞く。


Aに伝えた。

『もうバスケ辞めろ。野球・サッカー・テニス・・・他の部に入ったらどう?』

スポーツ推薦で高校や大学に進学した子とは違うんだよ!

このままじゃ、やがて何らかの「事故」が起こるだろう。


「始業時刻」と同様、「最終下校時刻」もきちんと守りなさい!

指導者として「失格」ですね。

校長をはじめ、その他全教師が「見て見ぬふり・・・」かい?