最近のサポートでは「パソコンが起動できません。」→ハードディスク不良

             「パソコンの電源が入りません。」→マザーボード交換



パソコンメーカーに修理見積もりすると「3万から5万円です。」との回答


こんなケースが続いています。

BTOサイトでパソコンの価格を調べて見ると本体だけなら5万円前後というケースも十分にあり得ます。


私的には修理して使ってもらいたいんですけど、修理するのも買替えるのも同じ価格で性能が飛躍的にアップとなるとITサポーターとしての提案は「買い替えた方がメリットが多い気がします!」と言わざるを得ないのが現状です。


パソコンを作る手間より修理する手間の方がコストがかかると言うことなんでしょうね!


クライアントにお勧めする対応方法は

購入時に指定する無償保証期間を3年から5年に指定してもらっています。

但し、期間を長くすると購入時のコストアップになりますのでその当たりは予算と相談してというこになりますが!!!