今日は小学校のPTA会長としての大仕事です。

入学式の挨拶をやってきました。

前日作成した原稿を読んだだけですが、僕にとっては大仕事でした。

これでPTA会長としての仕事もあとPTA総会を残すだけになりました。

初々しい新入生を見ていると昨年亡くなった高校の時の友人の事を思い出し涙ぐんでしまいました。

理由は「丸坊主」頭でした。



彼との出会いは30数年前に高校入試の日です。

目指した高校は文武両道の進学校で甲子園を目指す事が出来る高校でした。

お互いに頭(丸坊主)を見れば受験理由はわかり、すぐに意気投合受かってもいないのに、野球部についての

情報交換をしたことを覚えています。「合格発表の日にグラウンドで会おうぜ!」といって分かれました。

お互いに運良く合格し3年間チームメートとして甲子園を目指しました。

甲子園へは1つ上の先輩の時に出場し、応援部隊として甲子園に同行したことが懐かしい思い出です。


昨年の夏に突然の訃報!「入院してるんやったら連絡ぐらいくれて」も...と思いながらお通夜に行ったことを今も忘れることはできません。

今から思えば 多分 弱った姿を見せたくなかったんだと思います...僕だったら多分そうだと思うから。

友であると同時にライバルでもあるのです。いつまで経っても...


「どこの中学」

「どこ守ってるの?」

「○○中学の××知ってる」

「甲子園でれるかな?」

「がんばろな!」


涙とまりません!!!