クライアント様からの質問に回答しました。

 

スマホやPCカメラでQRコードを読み込んだことはあるのですが、PC画面に表示されたQRコードの読み込はやったことはありません。そもそもその必要に迫られたこともなかったので...

 

早速、調べて見ました。

>>パソコン画面に表示されたQRコードを直接読み取る方法

上記を参考にさせて頂きました。

 

Microsoft Storeにある「バーコード マネージャー for Windows」をインストールして使う。これで問題解決です。

 

実際のオペレーションは

 

指定範囲ボタンを押して対象のQRコードをクリップすれば読込完了です。

 

クライアント様からはお礼に

孫の手

いただきました。

「いつまでも元気で」頑張らせて頂きます。

 

 

先月あたりから、「OUTLOOKをご利用のクライアント様で同報送信行った場合に送信できない」というトラブル事例が複数件発生しています。

 

■症状報告は

1:使用ソフトはOutlook2016、Outlook2021

2:同報送信を行った際にアイコンが回ったままの画面で止まったまま動作が進まない

3:個別の送信はできる

4:PCの再起動を行って再度、同報送信を行っても症状は改善されなかった。

以上のような報告です。

 

■対応準備は

1:Outlook自体が壊れているのか...

→Outlook自体の修復セットアップや再インストール方法の確認

 

2:Outlookのデータファイル自体が壊れているのか...

データファイルの修復方法

 

このあたりの原因を想定して対応に当たろうかと準備しています。

 

■上記以外にも対応方法は無いかとネットで調べて見ると

セキュリティソフトがらみで以下の様な事例が見つかりました。

>>ESETの使用環境で一部環境にて、Microsoft Outlookがフリーズする

報告を受けているクライアント様はESET利用であること

CC,BCCのアドレス入力の際にアドレス帳登録以外のアドレスがあったこと

なんとなくこれが原因かも...

早速、訪問にて対応と考えております。

 

■そして訪問結果は...

ESETの対応を行いました。

直後の動作では改善は見られませんでした。

翌日電話確認したら「正常の送信できてます...」

よくわからないですが結果良しです。

また何か変化があれば報告と言うことで...

 

 

 

長い休みも終わって奈良市内のクライアント様の訪問です。

 

今日はほんの少しだけ暑さがましです。しかし湿度高く蒸し暑い...

 

興福寺五重塔の修復工事の今は...

もうほとんど姿は見えなくなっています。

 

違う角度からもう一枚

早く涼しくなって欲しい...