- 前ページ
- 次ページ
世の中がうるさすぎて、一億総ボランティアみたいな空気がいやでたまらない。
そういうことを素直にツイッターなどでつぶやくとあまり評判が良くない。
「俺は医者で東北に行ってやるのになぜ受け入れないんだ」なんてのがある。
医者でも足りているところは足りている。もちろん足りていないところは足りていない。
「被災地が俺様の善意を受け入れないのはけしからん」
「私はあなたたちを助けたい」
etc
どれもこれも独りよがりで独善的だ。
たとえば障害者のかたは非常に苦労されていると思う。物理的に言葉を発せられない、
NHKのカメラがやってこない、ラジオもこない、ネットの環境にもない、そんな人々は
善意を押しつける人々の想像を遙かに超えて実在する。
うまくマッチングができて初めてあなたの行為はまさに好意を持って受け入れられる。
でも。
いまは東電が悪い、保安院のアイツはなんだ、政府はなにやっているんだ、、、、
罵詈雑言が絶えない。
なんだろう。日頃の恨みなのか、この災害を鬱憤晴らしに使っているとしか思えない。
今回の災害は明らかに「頑張ろうKOBE」とは違う。(これとて「頑張ろうAWAJISHIMA」
でもなかった。けれども言葉狩りのごとく”関西大震災はけしからん”といういきさつがあった。
ということで、”心の底から心配はしているけれども積極的に介入はしません。ほかの人たち
が立ち去ってしまったあとで寂しくなったりしたら呼んでください、粛々と参ります”ぐらいの
そう、入院当初は対応に疲れるほどにぎやかしにお見舞いが来てくれたのに2週間もしたら
そのうち誰も来なくなりそのくらいに「来てくれたかぁ」 そんな態度で事態を見守る姿勢、
それくらい許してください。
ぽぽぽぽーんのACのCM。うるさかったら音を消してください。終わったら音量を上げて
ください。BGM代わりに一連の報道を見るのはかなり失礼ですよ。まあ”善意のあなた
やあなたがた”にそんな人はいないことを祈って。
おひさしぶりです。
いろんな事件事故天災人災ございましたが
私のブログもお引っ越しをいたします。
たくさんのかたに知り合えました。
楽しく愉快な時間を共有でき、感謝申し上げます。
ちょうどきりがよいので今月末で閉店ガラガラ。
