勉強会終わったら雨がやんで
富士山がキレイでした。
そしてそして!!
昨日なんですが
認知症の義母を
病院へ連れていき
薬を待っていると
薬剤師さんが来て
「10月1日から
お薬代金に上乗せする金額が
発生するのですが
ご存知ですか?」と。
知らなかったので
説明していただいたんですが!
なんと
⬇️!(◎_◎;)
先発品の薬だと
特別料金がかかり
ジェネリックに変えると
かからないんだと!?
で、
いくら変わるんですか?
と聞いたら
義母がもらってる薬➕
3,300円!!
(この金額は薬の代金によりますので
一律ではありません)
はっ???
思った以上に高かったので
嘘でしょ???と
心の声が出ちまったよ😂
私もね
何も知らない頃は
中身が一緒なら
安い方がいいよねー
黒柳徹子がCMしてるしー笑
で一瞬ジェネリックに
したことありましたが
よく調べたら
中身同じな訳がなかったよね😓
何が違うんですか?
「中身は一緒です」
って必ず言うよ薬剤師さんは。
そう言うしかないもん。
私は以前、
自分の薬に関する
苦い苦い苦すぎる経験から
次になんか病気になったら
先生や薬剤師さんに
しつこく聞きまくって
納得するまで
説明してもらおう!
と決めている。
しかし最近
病院行くほどの病気してない!😽
ありがたい🙏
なので
実母、義母の
病院に付き添うさいに
質問しまくってるの。
先発品と後発品は
使ってるものや
添加物違うからね!!
義姉が製薬会社勤めてます![]()
製薬会社は
うまーーーく
わからないように
誤魔化すからねー😅
大変なのは
薬剤師さんだよね。
わかっているので
「薬剤師さんも大変ですよね
患者さんに直接文句言われるのは
窓口にいる薬剤師さんですものね」
と言ったら
まー色々お話ししてくれました😽
保険外負担ってなんだよー💢😅
この
3,300円も
直接国に行くんですから!!
はぁーー😮💨
病人やお金払えない人は
早く◯ねとでも言うのか?
いや、薬飲まないほうが
長生きするかも?
そう前向きに考えて
薬止めることも
みなさま考えたらどうでしょう?
今回のこれ
どこに文句言ったら
良いですか?
とわざと大きな声で
聞いたらw
「国にお願いします!」
と。
わかりました!
厚労省に問い合わせますね❣️
本当に薬剤師さん
大変‼️
マイナンバーカードも
毎回言わなきゃならないみたいだし
薬以外の対応もしなきゃだし。
薬剤師さん看護師さんに
ただただ感謝します🙏
みなさまも
病院行く際
薬もらう際
考えてみてください。
その薬本当に必要かを。
小松覚先生最新ブログ
⬇️
インスタの方が投稿多いので
そちらもぜひフォローしてくださいね❤️








