朝5時30分に起こされて
いつもの血圧+体温測定
に、
採血+皮下注射…


朝からどんだけハードなんだ。


この日1番うれしかったことは、
ドレーンが抜けたこと。


あ、立ち上がるときや
歩くときに痛かったの
このドレーンのせいじゃんっ
と思うほど、
ほんとうに解放された気分でした。


発疹は変化なし。
なんなんだろう、、、


ご飯は相変わらずのお粥で
朝は五分粥だった。


食欲がないんじゃない、
お粥が嫌いなだけなんだ。


どうしても病院食以外が
食べたすぎて、
飲み物や食べ物の制限を
看護師さんに確認。


飲み物は制限なし、
食べ物はまだ常食じゃないから
固形物じゃない
ヨーグルトとかならOK
とのこと。


病院に来る予定の家族に
即お願いしました(笑)


そして夜。
なぜか急に喉がチクチクして、
咳が…


もうそれはそれは
魔の時間でした。


咳き込むと傷口が…
裂けそうなくらい痛み、
ほんとうに大変でした。


慌ててナースコール、
咳止めをもらうことに。


このときは
一過性のものかと思ったけど、
退院まで苦しむとは
思いもしませんでした…


この日の夜は、
咳き込む度に激痛。
水飲んで
なんとか止めようとするも
全く無意味。


もうほんとに痛すぎて、
わたしよりも辛いひと
いっぱいいるけど、
そんなに強くないよ…
と、泣きました(笑)