ステラさん、昨年で、K9ゲームを卒業

・・・いえ、自主退学致しました

K9ゲーム的には問題児だったステラさん。
人間同様、犬にも向き不向きというものがあるのですね。
K9はチームプレイなので、体育館に人も犬もたくさん集まります。
どちらというと、お祭り的な雰囲気。
ステラはやはり苦手なのです。むしろ、モニカは好きだと思います。
たしか一番最初のトレーナーさんがおっしゃっていたこと他の犬といっぱい遊んで欲しい!犬のお友達がたくさん欲しい!と思う飼い主さんはたくさんいると思いますが、それが苦手な子。好きではない子もいる。
人間の子供も、家で一人で本を読んでいたい子もいれば、外に出て友達と公園で走り回って遊びたい子もいる。
人間に個人差があるように、犬にも個体差がある。
だから、他の犬と遊ぶのが好きではない子を無理矢理遊ばせようとするのは、自分の子供を戦場に送り込もうとしているようなものだ、とおっしゃっていたと思います。
(ま、それは社会化とはまた別の意味だと私は思っていますけど。)
どうしても犬の友達を作りたければ、不特定多数ではなく、ほんの数頭でもいいから、近所の気の合うわんこがいればいいじゃないか、と。
ま、そういう意味で、ステラをK9ゲームの大会に出すということは、戦場に送り出していたのかもしれません。
そこで、ステラと何をしようか?と考え、10月から始めたのが、
セント・トレーニング(くんくんゲーム)だったのです。
何で
聖なるかって、セント=St. だかららしい。
Captainこと須崎大トレーナー率いる
DOGSHIPが行っているレッスンです。
9月に一度、トライアルを受けてみたら、ステラの反応も良く、私も興味をそそられたので、本コースのグループレッスンを10月から始めました。
セント・トレーニングとは、「ニオイを嗅ぐ」という犬の本能を刺激するトレーニング。
HPによると、
「犬の狩猟本能を満足させ、精神的落ち着きをもたらすことができることも実証されており、犬と共に楽しみながら、且つ、あなたを群れのリーダーとして確立させる役割もになっています」ということですが、セントを始めてからのステラは、明らかに性格が丸くなりました。
まだ吠えはありますが、明らかに精神的に落ち着いてきました。
ステラには向いているのでしょうね。
鼻が利かなくなると犬は長生きできないという話も聞いたことがあります。
夢も、人間は画像で見るけど、犬の夢は匂いで見るらしい。
セント・トレーニングについて詳しくは
こちら~セントは大きく分けると、
トラッキング(Tracking)とトレイリング(Trailing)の2つがあります。
Level 1のトラッキングは、
ステラを離れた所で待たせておいて、足をずりずり引きずりながら(私のニオイをつけるため)、途中、数メートル間隔で何ヵ所かトリーツを置きながら道をつけて行き、ステラがそのニオイを嗅ぎながら辿って行くもの。
これは辿っている場面の写真トレイリング(サーチ)は、同じくステラを離れた所で待たせておいて、私がトリーツを数カ所ポイッと投げて置きます。
トラッキングと違うのは、トリーツを投げた場所とトリーツの間に、私のニオイがないということ。
つまり、ステラは空気の匂いも嗅がないとならないのです。
ステラが嗅いでいる場所にはトリーツがあります。
手前の木の下に赤いペグで印を付けた所に、次のトリーツがあります。ステラさん、無事に次のトリーツを見つけることができましたっ

その日の風の向きや強さ、地面の乾燥具合(乾燥していると匂いが空気中に留まりづらい)などなど、自然条件もセントには大きな影響があります。
その日、その時の気候条件も頭に入れながら、匂いの流れを考えなければならないのですが、まだまだ私はその余裕がありません・・・
Level 1はトリーツとして、おやつを使うので、飼い主が導く所には必ずおやつ(いいこと)がある・・・ということを植え付けてる段階?なのでしょう。
レベルが上がると、おやつは使わなくなるそうです。
セントがあった日の夜は、ステラは本当に気持ち良さそうに爆睡します。
身体というより、頭を使った疲れ。
ドッグランを走り回った疲れとは、また別の疲れなんだと思います。
本当は8回1クールのコースなのですが、去年の秋から雨が多くて、順延が続き、まだ終わっていません。
本当はおとといの土曜日がイグザム(進級試験)だったのですが、雨のため再来週に順延になってしまいました・・・
無事合格して、Level 2に進めるかな???
クラスメートの2ワンは、どちらもトイプーちゃん。
トイプーらしく賢いです。
犬の嗅覚には驚かされ、感動させられ、尊敬の念すら抱いてしまいます・・・
セント・トレーニング、深いです。
応援のポチいただければ嬉しいでつ♪
