3年ほど前の話になりますが、高速バスを使って岡山から東京ディズニーランドのある舞浜まで遊びに行ったことがあります。
当時の彼と二人での旅でした。
新幹線を使って行という案もありましたし、そちらの方が時間は短くて済むのですが、宿泊や交通費にお金をかけるよりも、ホテルやバスは安く抑えて、その分ディズニーリゾートで長く遊ぼうという考えになったんです。
高速バスは岡山から千葉までだと当時は往復でおよそ15000円程度でした。
学生のときだったので、もしかすると学割がきいてもう少しお安かったかもしれません。
夜行バスなので出発は夜中。
22時前後だったように覚えています。
3泊する予定だったので荷物は多めでしたが、なんとか各自キャリーバッグ1個分に収めました。
家の近くのバス停がちょうど高速バスの停留所にもなっていたので、そちらで待っていると、出発予定時間の20分ほど前にはバスが到着。
しかし、予約していたバスの名前とは違うものが車体に書いてありました。
不思議に思いつつも運転手さんに聞いてみると、やはり予約したもので間違いない様子。
車体に書いてあるバス会社との共同運行になっているとのことでした。
予約した席は、3列のリクライニングシート付き。
http://www.hotsupraskytop.com/
実は、行きと帰りでシートの種類を変えていました。
足置き場がついている3列のシートと、足置き場のない4列シートの2種類です。
翌朝ついたらすぐに全力で遊ぶつもりでしたので、行きはできるだけ身体の負担の少ない足置き場つき。
隣とも座席が離れているので、気を遣うことなく眠ることができました。
足置き場は、まああったら良いけどなくても大丈夫かな?
と思ったのは行きだけ。
帰りにいざ足置き場がなくなると、眠れないのなんのって大変でした。
身体をしっかり足まで横にできるかできないかはとても重要なんですね。
でも足置き場ありとなしで、料金は数千円変わるため、そこはお財布と要相談ということになりそうです。
帰りの4列シートは隣りと座席がくっついているタイプで、もしひとりで乗っていたら辛かったかもしれません。
隣が彼氏だったので、くっついて頭を預けることができたので、むしろ3列シートよりは眠れたかも。
料金の節約という意味では高速バスはオススメですが、やっぱり体力があるうちでないとしんどいかなあとも思います。
