Chemical.C

Chemical.C

乙女ゲームを中心に、プレイ感想や落書きをちょこちょこと。
たまに暴走するのでお気を付け下さい(*・ω・*)

Amebaでブログを始めよう!


Chemical.C-マティアス01



*マティアス (CV:緑川光)

ファザーン王国の第1王子。
魔女の呪いでライオンに姿を変えられてしまう。腕も立つがそれ以上に頭が切れ、圧倒的に不利な戦況を鮮やかに覆すなど、戦略家として一目置かれている。兄弟ですら決して身体に触れさせないほどの極端な男嫌い。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



マティアスは、とっても頼りになるお兄さん!とにかくカッコイイんだ!!!
一番お兄さんで大人だから発言やら行動がエロい(/ω\)笑

緑川さんヴォイスでイケメンで俺様だけどすごく優しいという…




惚れないわけがない(●´ω`●)ww






とりあえず、、カーニバルイベントが良かった!

カトライアの観光名所のバラ園で、『枝についた蕾は絶対に咲かないんだけど、摘んで異性に送り、その異性と両想いだと花が開く』という言い伝えのあるバラ。

マティアスがファンの女の子に沢山貰っていて、どれも咲かなかったけれど、

持ち帰るときにティアナが半分薔薇を持つと満開に…



Chemical.C-マティアス02



「こんな形で自分の気持ちを確認することになるとはな」


ってボソッと呟いたマティアスに悶えましたヾ(@°▽°@)ノ



が、序盤からこんな感じだったので、もう少しお互いに想い合ってたら

もっといいシーンになったのかなと思います。

少しもったいない…


んで、このあとのチーズイベント。

マティアスが買ってきたチーズを食べさせてくれるんですが、

口元に付いたチーズを舐めとられるというお約束があってニヤニヤが止まりませんでしたww





そんな感じで物語は急速に終盤へ向かいます(←え)



マティアスは男嫌いの体質故に人と関われず、ザルディーネの学園でも孤立して、

周囲には残忍な現王と同じだと思われていました。
そんな彼の孤独をティアナが包んでいく過程が良かったです。


そして孤独だったマティアスが父親より慕っていたベルント。

ベルントの裏切りによって大陸中を巻き込んだ戦いになるのですが…

理由が薄いというか…え、そんなことで…と思ってしまったのは秘密にしておきます。笑



「俺の記憶の中で、お前は笑っているんだ」

と最後はベルントを許すマティアスに、泣きそうになりました。





呪いや戦いに巻き込まれて、敵につかまったりするのですが、万能クラウス登場ですよ!
牢から出してくれたり、ティアナを送り出してくれたり!!
クラウスはティアナがずっと好きだったんだろうな、という思いが伝わるたびに切なくなりました・°・(ノД`)・°・

マティアス√でのクラウスは好感度抜群です!!笑


そして戦っているうちに呪いのせいでティアナの命が残り僅かに。

このときティアナの笛はベルントによって破壊されているため、
「もう笛がないから貴方の役に立てそうもない」と言って戦場へとマティアスを見送った後もずっと外に立ったままで、クラウスに声を掛けられ、

「最後まで一緒にいればよかった」という台詞が切なくて切なくてo(;△;)o


そうしたら、クラウスが呪いを止める代わりに24時間で死ぬ劇薬を渡してきます。
薬を飲んでザルディーネへ向かうティアナ。無駄に男前ティアナさん(笑)好きですけどねw


マティアスと二人で死ぬことを覚悟した矢先…



ルシアが笛を持ってきて、「吹け!死にたいのか!」って走ってきます!!来るんですww
いや、うん、緊急だったからね、仕方ないけどね!?
その笛はティアナの母親の笛で二つあったみたいです。

まぁ、とにかく、笛を吹いてあっさり終了しましたww





EDはマティアス戴冠式。


「単刀直入に言う。俺の妻になってくれ。
安穏と暮らせる城じゃないだけどお前がいれば全てをかえていける。
生涯俺だけを愛すると誓ってくれ、ティアナ……」


というマティアスらしい男前なプロポーズで終了です(●´ω`●)



ここでもクラウスがでしゃばってきます(笑)
祝福の花を撒くんですが、それはマティアスの男嫌い体質を治す希少な花なんです…!
以前にクラウスに話していたのを覚えていて、それを探して、こんな形で渡してくるとか、さすがすぎてその心意気に惚れました…(笑)

本当に彼はやってくれますよ。

マティアス√のはずなのに、うっかりクラウスに惚れちゃう√でもありますww




でも、ツッコミどころはたくさんあるけど物語的には良かったかなと思います(*^ω^*)




Chemical.C-猛獣使い01




猛獣使いと王子様 Portable




ずーっと気になってたんですがなかなか買えずにいたんですが、

やっと買ってプレイしました!!

動物好きの私にとってはもう黙ってられない作品です(*^▽^*)
絵も綺麗だしかわいいし、おとぎ話っぽい雰囲気も好きですね。


ではでは、さっそく感想を書いていこうと思います!








【好きなキャラ】

1位 ルシア

2位 シルビオ

3位 マティアス
4位 クラウス

5位 エリク 

6位 アルフレート



という結果になりました。

と言っても、みんな好きなんですけどねww

マティアスとシルビオは好みなので問題なく上位なんですが、

自分でもビックリしたのがルシアなんですよね…

私的にお兄さんぽい年上キャラを好きになりがちなんですが、なぜかルシアを好きになりました←




【攻略順】


マティアス→ルシア→シルビオ→アルフレート→エリク→クラウス


マティアスを攻略して、気になったルシアを攻略して…って感じですね。

この2人を攻略するとシルビオとクラウスが攻略可能になります。





【システム】

特に気になるところはなかったです。
セーブ箇所もいっぱいあるし、バックログ巻き戻しもあるし。

あえていうなら…

ストーリー構成上仕方ないのかもしれませんが、何度も同じ話があって

それを即読スキップ出来なかったところですかね。

あれはちょっと面倒だったかなとは思います(。・ε・。)




【総評】


あらすじを簡単に説明しますと…

主人公のティアナは母と同じ猛獣使いを目指していて、猛獣を探していました。
ある日偶然見つけた4匹の動物たちを高価なブローチと引き換えに買い取ります。

さっそく餌を与えようとするが、どこか様子がおかしい。

4匹は突然人の言葉を話し出し、その正体はなんと、隣国ファザーンの王子さまでした!



4人は母親違いの兄弟で、



色気を振りまく第一王子マティアスはライオン

寡黙で真面目な第二王子ののアルフレートはオオカミ

おしゃべり好きで騒がしい第三王子のルシアはアヒル
幼く可愛らしい第四王子のエリクはウサギ



に魔女の呪いで変身してしまっていました。
実はその呪いが3国を巻き込んだとんでもない陰謀だったことをまだ知らない。

主人公は無事4人の呪いを解くことが出来るのか・・・・!?



という感じです。




難易度はかなり簡単です!
選択肢も少ないく、高感度UPもすぐ確認出来るので問題ないかと。

他の乙女ゲーと違ってエンディングも一つしかいので簡単にサクッとプレイできます。



ストーリーもハッキリ言って、金太郎飴状態。
1人攻略してしまえば、他のキャラは即読スキップを使用して3時間くらいで攻略できます。
たまぁに、え?となることもありますが、

それでも童話のようなかわいい雰囲気と動物に癒されました!




とにかくもう、かわいい(*´Д`*)



モフる機能が面倒と思う時もありますが、あれはいいと思います。

気持ちいいのか、たまに喘がれるとビックリしますが(笑)



あ、スチルも綺麗でかわいいです。
おまけでも動物スチルがあって、顔がゆるんじゃうくらい癒されました(´∀`)

みんなから愛される主人公も可愛いです、ふふ…



一本道のストーリーを各キャラの視点?でプレイしていって

他のキャラでは解らなかった疑問が繋がるので、金太郎飴状態でも私はこれもありかなと思います。

いろんな過去を持っていて、いろんな想いを抱えつつ主人公と協力して問題を解決して幸せになっていく過程に心から良かったと思えます!




次はFDの方を攻略していこうと思いまーすヽ(゚◇゚ )ノ


こんにちは!そうたです(*゚▽゚)


Chemical.C-神なる君と 02  Chemical.C-神なる君と 01


今回は神なる君とのプレイ感想を書かせていただきます!

フルコンプしてからだいぶ経っちゃっていますが…;;

・ネタバレあります。
・あくあでも個人的な感想ですので、ご容赦ください。

・上手くまとめられません。


以上を覚悟の上、お付き合いください(*゚□゚)/





【好きなキャラ】

プレイ前の状態では、

1位 天津国星縁尊

2位 榊 鳴海
3位 竹清 八雲
4位 二ノ神 弓鶴
5位 水庭 苓 


となっていました。完全に見た目の好みで選んでますww
キャラ萌えで言えば鳴海が一番なんですが、
神なる君とはシナリオあってこそキャラなのではと思います。
ということでプレイ後の好きなキャラはこちら。

1位 天津国星縁尊
2位 二ノ神 弓鶴
3位 水庭 苓
4位 竹清 八雲
5位 榊 鳴海

1位の尊はキャラ的にもシナリオ的にも不動です!!(> <)
そしてまさか弓鶴先輩が2位という…自分でも意外すぎてビックリなんですが(笑
鳴海は大好きですが王道のストーリーなので展開が読めてしまうので、この順位にしました。

いや、大好きなんですよ、ホントに!




【攻略順】

鳴海→弓鶴→八雲→苓→天津国星縁尊

尊には攻略制限がかかっていました。真相ルートなので当たり前ですが…;;
攻略していくとたくさんの伏線が出てきて納得できない部分もあるんですが、

それが最後の尊ルートで拾ってくれて、そんな真実があったのかとなりました。



【システム】

どの作品にもあると思うのですが、

共通ルートを即読スキップして読む私にとっては快適でした。

フルコンプ後のおまけスチルは予想外だったので、顔が自然とニヤつきましたww




【総評】


このお話は、主人公が神になるというお話。
本当に唐突に君が神様だよという感じで言われます(笑)

神と言っても小さな村の小さな神様って感じです。
すごい力持ってるとかではないです。


主人公は元気で明るくて天然で勉強も苦手です。

主人公にしては濃いキャラしてると思います。

こういった子は一歩間違えれば嫌われキャラになりそうですが…

今回は全然そんなことはなくて、控えるところは控えて、でも真っ直ぐに頑張る女の子です。

素直に可愛いと思えるし、大好きです(*^^*)


主人公が神様になって人の願いを叶えてることでストーリーが進行していきます。
3回絵馬の願いを叶えるイベントがあります。

攻略対象の意外な面が見れて面白かったです!


喋る狛犬の頼仁さん、三神のペンギン・猫・熊の3匹組、

ある組織に属する新人陰陽師の亜紀ちゃん、駄菓子屋の主人のふーさん。
この4人の悩みを解決するイベントもあるのですが、

1人の悩みをテーマに勧めていくので、共通ルートも毎回違って楽しんでプレイすることが出来ました!




前半は面白く描かれていますが、騙されてはいけません!

後半に向かう程にシリアスで泣かされます。

涙でぐちゃぐちゃいなりながらプレイしてましたww





「神様なら”運命”だって変えられると思ってた」





最後の最後でこの言葉の意味が理解できました。

神様だからって何でもできるわけではない、結局は自分次第。

勝手に神様を作って縋り、責任転嫁をして人間の醜い部分が上手く表現されていてると感じました。


それぞれのルートで「運命」というのがテーマになっており、

どのキャラも運命と向き合って頑張っていたと思います。
主人公もまたそれぞれのキャラの運命と向き合っていて好感がすごく持てました。
まっすぐ運命に向かっていく主人公に何度も泣かされました。

どのキャラのルートでも切なくて必死に運命と向き合いながら前に進んでいくゲームでした。
前向きなエンドだからこそ、プレイして良かったと思えました。


神様という変わった設定ではありますが、シナリオの描写は本当に良かったと思います!
感情移入しやすいというか主人公の苦しみとか共感する部分が多いです。

BGMやOP・EDの曲が素晴らしくて更に泣けてきます(ノω・、)

そして声優さんがたの演技が素晴らしかったです!

櫻井さんの語りには落ち着きがあるのにどこか悲しげで奥が深かったです。

幼馴染の鳴海の声は保志さんの優しい声がぴったりでした。

楽しい会話も悲痛に苦しむ姿も感情が上手く込められていて本当に素晴らしかったです!



私は、いろんな大切なことを改めて感じることの出来るこの作品が大好きです!
是非多くの人にプレイして頂きたいなと思います(*・U・*)