3/3は、歯医者の予約が入ってます。
虫歯の治療なので、2000円くらいかかるのかな??
で、2月末には6000円あった所持金が、今日では1500円になりました。
明日、消耗品やお菓子を買いに行く予定です。
歯医者のお金足りないね\(^o^)/
で、どうするかというと、
旦那の給料日以降の日付けで予約変更してもらおうと思っているのです。
え?それって普通?(笑)
今までの私ならね、
3/3に予約してもらったら、必ずその日に行かなきゃいけない。
予約変更とかありえない。というマイルールがあったのです。
(予定をたてたら、そのとおりに遂行しないと気が済まない。たとえばドタキャンなどはするのもされるのも嫌い!と思っていました)
でもね、妊娠、出産を経験して、考えが変わりました。
しんどいとき、お金がないとき、そんな気分になれないとき、いかなる理由があろうとも、予約変更しても構わない。
(変更したところで私も歯医者も損しない)
その日にどうしても行かなきゃいけない!
だから、お金をなんとか工面しなきゃ!
と頑張るのは、やめたという事です。
持ち物を売ったり、お金を借りて、その日に歯医者へ行けたとしても、罪悪感などで気分が悪いでしょう。
私も、予約日の直前でそんなに焦りたくはないわ
お金が足りないなら、給料日まで待てばいい。
この歯医者の件に限らず、私には「決められた期日までにきちんとしなければ。行かなければ」という強迫観念のようなものがあったのです。
簡単なことのように思うでしょう?
でもね、私はなかなか考えを変えられなかった。
とても大事な取り引きの予定も、
クレジットカードの引き落とし日も、
歯医者の予約も、
友達とのランチも、
おじいちゃんの家業を手伝いに行くこと、
私にとってはイコールだったんです。
強迫観念の元になってるのは、おじいちゃんとこの手伝いかな。
毎週土日は、金曜から泊まり込みで家業の手伝いに通ってた。
友達と遊びたくても、朝早く起こされて手伝った。
行かなきゃいけない、
しなきゃいけない。
お小遣いもらったり、
美味しいもの食べさせてくれたり、
良い思いはした。
けれども、
何があっても週末はおじいちゃんちに行かなきゃいけなかったことが、苦痛でもあった。
どうして、毎週なの?
たまに、じゃダメなの?
私の予定を優先させちゃいけないの?
それが、今では私も一児の母となり、
月に1度、おじいちゃんちに曾孫を見せに2~3時間行く程度になりました。
もう手伝いはしてないよ。
だけど、昔と変わらずに迎えてくれて、
お小遣いくれたり自家製の野菜をくれたり。
昔より会う時間も頻度も少なくなってるのに、なんという高待遇。
育児中とはいえ、絶賛引きこもり無職の私に、年金ぐらしのおじいちゃんおばあちゃんからお小遣いまで貰って・・・
まぁでもこれは孫の特権だし、有り難く受け取っております
で、
ええと、何が言いたいかと言うと、
約束された期日までに
〇〇をしないと
□□になってしまう
間に合わせなければ!
というような強迫観念がありましたが、
ゆるゆると目が覚めました。
目が覚めたというか、視点が変わったというか、
〇〇なぞしなくても問題ない
□□にはならない
間に合わせる必要もない
そもそも、約束などない。
時間もお金も、心地よく使えるタイミングを私が選んでもいい。
それによって私が損をすることはない。
心地よさを選択するということが
ちょっとだけ分かった気がする今日このごろです。
あとはもうちょっと文章の構成力が欲しいというか、書く才能が開花すればいい
いつもながら思いつくままに入力してるもんで・・・。