という事で、まずは言葉は『自分の思いを伝える』ということができてなんぼだ、ということだと思っています。

さて、今回はじゃあ具体的に何から手を付けていいのかということです。

例えば、英語圏の海外に旅行に行った時、何かを相手に伝えようとしたら当然、

『私は~』

という言葉から始まることが多くなるのではないでしょうか。

なので、先ず英語を使いこなす第一歩として

I(私) + 動詞 

の表現をスラスラ言えるようになる、というところから始めてみましょう!

例えば…

・私は買う
・私は食べる
・私はあげる
・私は見る   などなど…
 
主語である I(私)と基本的な動詞でまずは構いません。

今知っている単語の中で構いません。
どれくらいの組み合わせができますか?

複雑な文章はまだいりません。

たった2語ですが、これが第一歩です!

やってましょう!

次回はこの単語は言えるようにしましょう、というものをいくつかあげてみます!

さて、前回は『コミュニケーションって何だ?』と言う話で終わっていました。

そこへの私なりの考えをのべていきたいとおもいます。

なかなかに大きな話になってしまうかもしれません(笑)。

今非常にいろいろなことができる社会となってきました。
私が学生をやっていた時とは格段の違いです!

しかしながら『人は一人だけで生きていくことはできない

と言うことは常に変わらないことなのではないでしょうか。

であれば、我々は生きる上で周りの人と意思疎通をしなければならない。
そのためには自分の思いを相手に伝える術を持たなくてはならない。

そこで行われるものがコミュニケーションなのではないでしょうか。
そしてその術が 言語活動 なのではないでしょうか。

もちろんこれはかなり限定した意味合いで、狭義の『コミュニケーション』と言えるでしょう。
他の考え方や定義もあると思います。また、それらも当然定義づけとして正解であると思います。

そして言語を使ったコミュニケーションの第一歩となるのが、


自分の希望や思いを伝えること』


であると思うのです。
まずはこれを行うことで、相互理解の入り口に立つことが出来るのではないでしょうか。

その観点で英語の学習をとらえていきたいと思います。
するとその第一歩となる英語学習への取り組みとはなんなのでしょうか。

次はその具体的な話をしていきたいと思います。

Keep groovin'
さて、何日か空いてしまいました。

その期間を使って『なんで英語を勉強するの?』と言うことを考えてみましたか?

私なりの一つの意見を言わせていただくならば、

コミュニケーションをするため  

ではないでしょうか?

決して単語を覚えてテストでいい点数をとるためとか(それが必要な場面もでてはきますが…)、

ムズカシイ文法の問題を解くためとかではないと思うのです。

やはり使ってナンボ、コミュニケーションを取ることができるようになるために、英語を勉強するのだと思います。

ではここで、また疑問を投げかけて終わりたいと思います。

それは

コミュニケーションってなに??

ってことです。

これも様々な考えがありどれも正解だと思います。が、英語を勉強する上でのコミュニケーションについて、次回考えてみます。

それでは、また!

keep groovin'