AMEBAブログ読amebaブログの皆様こんにちは

お盆で今日は先祖のお寺参りへ、うちの園長寺に行きました。

朝からお墓まりの準備に一人きりで自転車で買い物に行ったり、家に戻ったり、ウロウロしており、

「終戦の日だから黙とう」と弟に言われたり、

お寺参りに行くまでに時間がかかり、お寺についてからも、

掃除なども、かなり汚れていたので、かなり思ったより時間がかかりました。

 

昨年もお寺参りには、丁度お盆中にコロナになっていましたので、いけませんでした。

最近、行っていないので、私の母の名前も読み方は「とくこ」ですが、

なぜか、「のりこ」と、13日には、間違えられていました。愉快ではありません。

 

お不動産を写メしていませんでした!ありゃ。又、次回に写メりますね。

でも、お不動さんの囲いが壊れていたので、「あれ?」と思いました。

ずいぶん前に壊れていたそうです。直していただけないかとお願いいたしました。

2つのお墓を磨き、お線香をたて、お花を飾りました。かなり汚れていたので、大変でした。

 

恐らく親類も最近は来ていない様子でした。

以前は、お墓に私の行く前に飾られていたので、叔父、叔母さん達等がきていらっしゃったんだろうな、

と思いました。和尚さんに会い、お話をしてから、お祖母ちゃんの様に、歩いて帰りました。

これも修行ですね。思いをはせながら歩いて帰る。。。といったとこで、

列車に乗って、一人で帰りました。

 

その後、佐賀市の家にいったん帰り、その後、精霊流しの為に、さすがに、

持ったまま列車に乗れなかったので、タクシーで久保田町の嘉瀬川に行きました。

大変残念な事に、佐賀市では精霊流しは無くなっていました。

日本の地域の歴史が廃れないように、復活を望みます。

花火も昔は会ったとのこと。地域が活性化するといいですね。

佐賀市も、アーケード内が活性化することを、私は願っています。

ゆめタウンは、利益が佐賀県内ではなく、広島に流れるのは、

やはり、どうかと思います。

佐賀県の地域活性化のためには、やはり、地元住民を応援したいです。!

というわけで、話を戻すと、

精霊流しは、

37番でした。そして、なぜか、うちの前の人36番がいないまま、

(うちの父の実の弟が婿養子に行った先の名字と同じでした。数十年もあっていないまま、葬式だけ行きました。)

なんだか、他人がぶつかって来られたり(まさかコリジョン?)、

その後、私の知っているドキッとする以前もブログに記載した名字などや、

ある知り合いの家の家紋等を掲げてある家があり、

少々ドキッとしました。

私の受付の後に、盆提灯の時の受付の方の、名字の方と同じ名前が出てきました。

しかし、とにかく、精霊流しは無事に終わりました。

そして、すごく親切な警備のおじさんが、駅まで送ってくれました。

ありがとうございました。ニコニコ紙面を通して感謝の意を述べさせていただきます。

佐賀人っていいな!こんなに親切な人もいるんだと、嬉しくなってしまいました!地元の良さですね。爆  笑

佐賀市の魅力を発見したエピソードでした。おねがい

 

千葉家には今年も、お盆は行けずにいます。行きたいのですが、

このような被害で、どうも家で、バタンキューとなります。

脳を押さえられているようです。

なので、来年は千葉家の精霊流しと、盆のお寺参りには、是非行きたいです。

色々あって、ちょっと行きにくくなっているんですよね、、、。

 

でも、ご先祖様には、お墓参りをして、お話を是非したいのです

 

本日も、ご拝読ありがとうございました。

 

 

令和5年08月15日夜

23時50分文責廣田佳子はエアゼキウリエル